朝顔あれこれ

b0057679_8563397.jpg
つくりもの
造花って英語ではArtificial flowerだった、最近売られている花は良くできていて種類によってはじっくり見るか触らないと判らないぐらい、今日の朝顔で笑ったのは入れられている場所ともう一つは水滴まで作られていたこと

つい最近まで香港フラワーなる言葉が造花の代名詞として使われていた、明らかに作り物と判る出来で、偽物の代わりに使われたぐらい

調べると華僑最大の資産家の李嘉誠(り かせい)がその生みの親、1949年に香港でプラスチック工場を作りホンコンフラワーを売り出したら馬鹿当たり、その後不動産などを経て現在世界富豪番付11位に

b0057679_8572142.jpg
こちらの写真は一月ほど前にブログにアップした朝顔なのだが、いっこうに花が咲く気配が無く蔓ばっかり伸びて2回紐が上に継ぎ足されていた、写真では判りにくいがかろうじて一番上の方に3㎝ほどの朝顔が数個咲いているだけ

土の栄養のバランスだと思うが、何故かどこの朝顔も今夏は花が小さいような気がする

b0057679_905611.jpg

b0057679_8575734.jpg
<八百八分の百八十一橋>中之島の中で中之島をつないでる唯一の橋が「ばらぞの橋」、ちょっと寒気を催すようなネーミングで、直ぐ近くの古くからある橋の名と余りにも遊離していて恥ずかしい限り

親柱の文字はさておきなかなか美しい橋で、直ぐ横に昨年思いっきりリニューアルされたバラ園があり美しい花を咲かせる、橋の名もそこから来ていて橋が出来たのも新しく1990年

もちろん歩行者専用でこの辺りの環境はまさに別世界で手入れがされている、中之島公園が出来たのが明治24年と言うから古い
b0057679_8581571.jpg

[PR]
Commented by bunbun at 2010-08-31 07:04 x
>土の栄養のバランス

常識的に考えたら、朝顔は短日植物なので隣の自販機の明かりが影響しているのでは(他にも光源があるかも知れませんが)・・・
Commented by PUSH-PULL at 2010-08-31 09:06
bunbunさん 初めまして
光でそんなに違いますか!
by PUSH-PULL | 2010-08-30 09:03 | 写真 | Comments(2)

遊歩道の,真っ黒のらら


by PUSH-PULL