あっち向いてホイ

b0057679_8245150.jpg

b0057679_8251051.jpg

b0057679_8253092.jpg
顔面
今日も昨日に引き続き「のとじま水族館」のお魚さん

カメラマンの中村征夫氏の写真集で「海中顔面博覧会」なるものがある、本屋さんで立ち読みしただけだが非常に面白い、水中写真って潜るだけでも大変なのにここまで撮れるってさすが水中写真のプロである

こちらは水族館のお手軽写真で比較にもなりませんが、魚の顔はアップで見るとなかなか面白い、潜りながらのカメラ操作をどうしているのか非常に興味があるのだが、いずれにしろ写真のプロとは大変なのである

昨日も少し書きかけたが、人物画を描くときに右利きの人は左向きの顔を左利きの人は右向きの顔を描く、と言うことで著名な肖像画は大半が左を向いていて画家が右利きだと判る

写真だと右左は関係ないと思っていたが、何故か撮った魚の写真がほとんどが左向き、無作為にシャッターを押せば半々になるはずなのに不思議である

どうも自分自身の一番落ち着く構図を無意識に選んでいるようなのだ、面白い写真を撮ろうと思えばまずその辺りから変えなくてはいけないのだが・・・

そう言えば私の場合、ステレオ写真を始めるようになってからそれまで一番嫌っていた正面写真を好んで撮るようになった、それまでは添景だの借景だの立体感だのおきまりの写真作法に填っていたことに少しは気づいたからである

頭で撮るとろくなことはないのだが、何でも試してみる価値はある
b0057679_8254797.jpg

b0057679_826141.jpg

b0057679_8262612.jpg

[PR]
Commented by もにか at 2010-08-18 23:28 x
魚を撮るとき頭が左向きになるのは魚料理の盛りつけを見慣れているからでは?とか思ったけど右向きに盛りつけても構わないですよね。なんか理由があるのでしょうか。海遊館に行ったときサメを真正面からずーっと撮影してる人がいて気になりました。サメマニアかしら。
Commented by PUSH-PULL at 2010-08-19 08:42
もにかさん 和食の盛りつけでは尾頭付きはやはり頭が左が作法のようで、お盆の木目まで向きが決まっています、日本では左の方が格が上という説があるようですが・・・う〜ん
魚は前から見ることが少ないので、正面写真は別の生き物に見えますよ(笑)
Commented by genchi_kul at 2010-08-19 17:00
はじめまして。突然のコメント失礼します!写真&人物で検索していたらたどりつきました。
おお、それは今まで気づかなかったかもしれません。確かに写真にも利き腕があるんですねー。言われてみれば自分もいつも好きな角度で撮ってるとおもってましたが、利き腕が関係していたのかもしれません
当方、マレーシアの名もない旅行会社に勤めてるんですが、マレーシアの魅力に染められて、その山ほどの魅力を日々更新してます。よろしかったら覗いてみてください
Commented by PUSH-PULL at 2010-08-20 08:55
genchiさん 初めまして
マレーシアですかぁ〜!なんだか暑そう、仕事で旅行代理店の総合展示会でいつもマレーシアブースを担当していたのを思い出しました
by PUSH-PULL | 2010-08-18 08:40 | 写真 | Comments(4)

ご近所ののらら、面白い配色


by PUSH-PULL