隣の祭り

b0057679_8412147.jpg
むずむず
近場に買い物で出かけたときに遭遇、こんな時に限って自転車で小回りがきかず、手持ちはバカデジだけで一眼ズームはバッグになし

昔は盆踊りの囃子にお祭りの太鼓にデモの機動隊にリーチに3コーナーに・・・血が騒ぐ瞬間がおとなしい私にも少しだけあった、騒ぐのは白球か赤球か知らないが、さぞや血管はうるさくて大変とだと思うのだが体には良いとは思えない

私の住む町内には神社がない、ということで祭りもなく今は大きな盆踊りもない、直ぐお隣の八坂神社は子供の頃から絶えることなく祭りが続いている、一時下火になりかけたが最近また賑やかになってきた

昔と違うのはお姉ちゃんと多いこと、そのほとんどが茶髪で化粧も強烈、御輿にまで乗ってあおっていたのには驚いた、昔は地車には女はあがれなかったと思うのだが、最後の地車だけ子供が沢山でほっといたしました

岸和田のカレンダーは9月から始まるとかで、祭り中心に生活があるようだ、岸和田の地車に比べるとかなり小振りですが、それでも宮入の時はちゃんと担いで神社に入ります
b0057679_8413736.jpg

b0057679_842685.jpg

b0057679_8415321.jpg

b0057679_8423581.jpg

[PR]
Commented by jack at 2010-07-20 14:44 x
先日のコリアタウンの「夏祭り」でもだんじりが出てましたが、岸和田や堺のそれとはだんじり囃子のリズムが違ってて面白かったです。メロディアスというかちょっと優雅というか。
鶴橋商店街は獅子舞が出てまして、ちょっとだけビデオにも撮ったので近日公開予定です。

Commented by PUSH-PULL at 2010-07-21 08:42
jackさん 天神祭の子供たちが町を練り歩くお囃子を一度聴くと、一生のその節を忘れられなくなります
by PUSH-PULL | 2010-07-20 08:56 | 写真 | Comments(2)

遊歩道の,真っ黒のらら


by PUSH-PULL