近場の穴場「地獄谷」

b0057679_991819.jpg

b0057679_993144.jpg

b0057679_995080.jpg
「じゃりン子マミ」
もう十何年も一人で外へ飲みに行くことはなく、食べに行くこともない、その昔、デザイン事務所時代は給料の大半が飲み代と言う情けない生活を送っていたので蓄えなんてものはず〜っとない

その頃は何軒かのスナックにボトルをキープし毎夜通っていたのだが、何年も飯も食わずに酒を飲むと言う生活で肝臓をこわしてしまったようだ、さらに毎日二日酔い

最近ふとしたきっかけで歩いて帰れる近場に小さなバーを見つけた、ブログで少しだけ書いたことがあるのだが昔からよく知る場所なのだが、私とは無縁のおっさんのたまり場の場末の飲み屋街、そこが昔青線だったと言われる「地獄谷」という名前であることをつい最近知った

昔はもっと賑やかだったように記憶しているのだが今は半数近くが営業をしていない、ほとんどの店が2〜3坪あたりの小さな店で、表を通るとカラオケの歌が聞こえてきたりする、所がここ数年前から若者が入れそうなスナックに串カツ屋などが進出してきた

細い路地が入り組んでいて傘を差すことも出来ない狭い所もあるぐらいで、一二度ではまず道を覚えられない

b0057679_910572.jpg

b0057679_910333.jpg
それだけならまだ行くこともなかったのだが、今日の写真の「じゃりン子マミ」はリーズナブルで開放的で若いママのマミさんも可愛く面白い、オーナーの父親が手作りで作ったという内装が妙にポップなのだ、1階はカウンターだけだ2階は狭いながらもソファー席までありました

チャージもなく何を飲んでも1杯399円、よって乾き物のおつまみは2種類頼まねばならない、私がこの店を複数回行くようになったのは最初行ったときから行くと必ず遠い知り合いに会うからである

一番はドイツから帰ってきていた京都時代の仲間を案内したところ、カウンターの端っこに座っていたおっちゃんが、なんと私の一番親しき友人のゴリの美大時代の同級生だったこと

行き始めて間なしだが友達と福島で食べたり飲んだりする機会がある度に最後の締めに「地獄谷BAR じゃりン子マミ」を覗くことになった

下の写真はちゃんと許可をもらって撮影したマミさん
b0057679_9104599.jpg

[PR]
Commented by GuGuGammo at 2010-07-16 20:09 x
.。o○地獄谷「じゃりン子マミ」へ行きたし!
\(^o^)/
Commented by yue-tukishiro at 2010-07-17 00:14
連れて行ってください!。・°°・(>(ェ)<)・°°・。
Commented by 白髭 at 2010-07-17 07:51 x
上三枚の写真を見るとまさに地獄谷ですが ママさんの写真を見ると天国谷ですね。
Commented by PUSH-PULL at 2010-07-17 08:53
gammoさん、yueさん、白髭さん
なかなか面白い場所ですよ、福島散歩でもやりますか(笑)
Commented by Manami at 2012-02-05 05:34 x
こちらはスナックですか ? ★☆
Commented by push-pull at 2012-02-05 08:30
Manamiさん はじめまして
チャージ無しの何を飲んでも400円前後のショットバーでした、過去形で書いたのは昨年末マミさんが辞めてしまい、只今居酒屋へ向けて改装中
by PUSH-PULL | 2010-07-16 09:23 | 写真 | Comments(6)

きりっとカメラ目線ののらら


by PUSH-PULL