鶴橋さんぽ・・・その1

b0057679_74230100.jpg

b0057679_7424431.jpg

b0057679_7425974.jpg
異国
朝早く歩き始めたら雨が降ってきたので引き返す、歩き始めて1年半ほどになるが途中で引き返したのは記憶にない

遅くまで選挙速報を見ていたがどの局も非常に不手際で見づらい、これって地デジの双方向映像だともっと見にくかったのでは無かろうか、おまけに各局の出口調査+αかなにか知らないが当選確実の数字がバラバラ

護憲の社民党と共産党の議員が減ったのが国民の意識として非常に問題です、また夫婦別姓問題と死刑執行問題で評価していた千葉法曹が落選したのが意外、死刑制度反対の私としては執行の判子を押し倒した鳩山邦夫みたいな人だけはご勘弁願いたい

管さんは消費税に関しても結構まともなことを言っていたのだが、マスコミが寄って集って足を引っ張った感がある、こうも簡単に人気が動くのが一番恐ろしいのであります

ここから今日の写真のお話
大阪で不思議感が味わえるのは、アメ村や心斎橋も少しはあるがケバ過ぎてなじめない、ほかには大正の沖縄と生野区のコリアン、町屋再生の方は見慣れているので有り難みが薄く、最近のガラスの建築は居心地が悪い

先週末カメラ仲間数人と鶴橋界隈をカメラを下げて徘徊、市場を通り抜け環状線鶴橋駅から少し離れた「コリアンタウン」へ足を伸ばした、地図には明記されていないが生野区桃谷御幸通商店街がそれ、平野川分水路から西側

東西の入り口にカラフルなゲートが設けられ異国情緒を演出、大阪市内の商店街が廃れる中にあって賑やかである、ほとんどのお店が韓国がらみで見慣れぬものがたくさんあり楽しい

特にキムチの専門の店では見たこともないキムチが一杯で、サンマ丸ごとのキムチがあるのには驚かされる、すぐその近くでは蒸し豚固まりがどっかりと置かれ切り売りしている

キムチの香りを嗅いでいるとお昼にはまだ時間があるというのに食欲がわいてくるのが不思議なのです

b0057679_743163.jpg

b0057679_7433172.jpg
<八百八分の百六十五橋>新喜多橋(しきたばし)のすぐ隣にあるのが「新喜多橋大橋」、橋の間隔があまりにも狭いのだが、きっと大橋の方の南北に走る今里筋が後から作られたのではないだろうか

調べたらやはり新喜多橋が大正11年に架け替えられていて、新喜多大橋の方は昭和30年の大阪環状線の道路の時に新しく造られた橋でした

写真を見て改めて気づいたのだが、親柱の銘板の取り付け方が妙でありました
[PR]
Commented by GuGuGammo at 2010-07-12 14:17 x
.。o○名ガイド、ご苦労様でした。。\(^o^)/
次回の「不思議発見」を楽しみにしております。
~('O')~
Commented by atsushi_63 at 2010-07-12 21:19
銘板の取り付け方、どうしてこうなったんでしょう?
わざとでしょうか?
かなり手間だと思うんですが・・・
職人さん、酔っ払ってたんでしょうかね。
Commented by PUSH-PULL at 2010-07-13 08:38
atsushiさん
写真だけ見ていると、レベルが解らなくなります(笑)
でもなんでこんな凝ったことを親柱に・・・
by PUSH-PULL | 2010-07-12 08:06 | 写真 | Comments(3)

ご近所ののらら、面白い配色


by PUSH-PULL