「ただいま・・・・・・」

b0057679_8421724.jpg

b0057679_8423272.jpg
玄関の顔
以前仕事で東大阪の新築のワンルームマンションにあるデザイン事務所に出かけたことがある、驚いたのはマンションの入り口の郵便受け、子供向けでないチラシの山で入りきれないチラシが真新しい大理石の床まで散らかっていた

私が住む下町では考えられないことで、2枚目の写真のように玄関前に花が咲いていたりする、このあたりはつい最近まで大阪市内での平均年齢競争でいつも上位を占めていたのだ、しかし最近高層マンションにワンルームマンションがボッコンボッコンでき始めたのでかなり変化していると思われる

b0057679_8424619.jpg

b0057679_843518.jpg
<八百八分の百六十四橋>さらに寝屋川を下る、次の小さな橋が「新喜多橋」なのだが、読みが「しんきたばし」ではなく「しぎたばし」でした、橋のたもとの花屋さんが何故か良い

通常橋には親柱がたもとに対で立てられ橋の名前が書かれている、場所によって違うこともあるが基本は右が漢字表記で左が仮名表示になっている

大阪市内の古い橋などはすべて旧仮名遣いで濁音も無いものが多い、今までで一番びっくりしたのが「しはわうせ」の仮名表記ですぐに読めなかった、漢字で書くと「昭和橋」
[PR]
Commented by noriko_muratani at 2010-07-10 09:10
おはようございまーす!
朝から雨が降って外仕事は中止。少し時間に余裕ができました。玄関先に芽生えた花、雑草でなくなんと園芸種のランタナです。種から生えたのですかね〜。一株200円ぐらいで買って我が家の鉢にも咲かせております。
キャットツリーに葉っぱが茂ってなかなかいい環境。
都会の猫用に商品開発できそうな気がします(^_^;)
Commented by PUSH-PULL at 2010-07-10 09:13 x
のりこさん
ご無沙汰しております、富山は昨日も豪雨とか大変ですね
小手毬かと思ったのですがランタナですか、きっとご近所の鉢植えの種が飛んできて育ったみたい、空き家になって久しいのです
by PUSH-PULL | 2010-07-10 08:48 | 写真 | Comments(2)

ご近所ののらら、面白い配色


by PUSH-PULL