散歩が四歩に

 散歩が四歩に_b0057679_828428.jpg
落とし物
朝の散歩の途中、車道側から「ドッサ」と物音が、歩くのを止め横を見ると胡瓜が一箱、すぐ前を野菜を満載した小型トラックが気がつきもせず去っていく、道路は悪路ではないので間違いなく積載不良

昔の私だったら人の眼を気にすることもなくすぐに拾っていた、しかし胡瓜は昨日まとめ買いしていたことが頭をよぎったこともあり拾わずじまい(笑)、後で考えれば残念なことをしたのかも

 散歩が四歩に_b0057679_8282155.jpg
何時ものようにいくつかの橋を渡り堂島川を眺め公園に着くとグランド使用中、週末に時々やってくる女子ラクロス集団、前回は関大だったのだが今回は判らずじまい

ラクロスの試合はチラッとだけしか見たことがないのだが、ルール的にはホッケー近い?のだろうか、小さなボールをカゴ付きスティックでパスしながら走る、ホッケーもそうだが結構地味なのだが道具を持っているだけにかなり危ない、おまけにボールが小さい上にスティックを使って投げるだけに結構なスピードである

50人以上がグループに分かれ、初心者のパスの練習からちょっとした試合形式のグループまで、以前見て感心したのはグランドに来るなりシートを広げ、大きなバッグを置くなり全員が座って日焼け止め対策、男子とは大違いである

調べたら、ラクロスはもともとアメリカインディアンの部族間の争いの平和的解決のために始められたという素晴らしい競技だった、ボールは直径6センチ重さ150g、男子10人女子12人、野球の硬球が148gでほぼ同じ、ちゅうことは当たったら痛いのだ

 散歩が四歩に_b0057679_8283652.jpg

 散歩が四歩に_b0057679_8291313.jpg<八百八分の百五十七橋>昭和35年架設、ゲルバー式合成桁橋、長さ:43.4m、調べた「今津橋」の仕様なのだが、橋の構造を言われてもよく判らない、この橋の真北に鶴見緑地がある

驚くことに鶴見区の区名が「草薙の剱」らしいのだが・・・前にも書いた鶴見区の「放出」も草薙の剱を放り投げたことの記述で「放ち出で(はなちいで)」とあり、このあたりは由緒ある土地で「つるぎ街道」に「八剣道路」などが残っている

しかしよう考えてみると「剱→鶴」ってところにかなりの無理を感じる、落語の3段落ちぐらいで最後に「バンザーイ」とごまかさねばならないような気がするのであります
Commented by atsushi_63 at 2010-06-13 11:08
けっこう道路にはいろんな物が落ちていますね。
路上に落ちてた毛布を巻き込んで、愛車を廃車にした人もいます。
昼間はまだましですが、夜は怖い!
落下物に気づいたが、すでに遅いなんてことも・・・
Commented by PUSH-PULL  at 2010-06-13 16:05 x
atsushiさん
車に乗らないので車道のゴミの事故は良く知りませんが、我が家には見渡してみるとパソコン(完動品)を始め、家具などいろいろとタダで手に入れたものがありますな
by PUSH-PULL | 2010-06-13 08:36 | 写真 | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL