仏蘭西式焼食パンの心得

仏蘭西式焼食パンの心得_b0057679_837947.jpg
ぐっどもーにんぐ
中途半端な厚みの食パンが残ったので、本当に久しぶりにフレンチトーストを作ることにした、だいぶ前になるのだが前夜から牛乳で溶いた玉子に漬けておくという本格的フレンチトーストを作ったことがあるのだが、焼くときに急いでしまい大失敗

それ以後何年も作っていなかったのだが再チャレンジ、分厚い食パンを今度は6等分し前夜から漬ける、分量は牛乳50cc+玉子1個+砂糖小さじ1、朝早くからコーヒーが出来上がるのを待ちながらバターでゆっくりと6面とも焼く、普段バターは滅多に使わないので久しぶりの出番

ちょっと焦げすぎたが、ちゃんと作ればちゃんと出来ると言う見本みたい(笑)、少しだけ蜂蜜を垂らし贅沢な朝食と相成りました!

昔あれほど感動したフレンチトースト、美味しいのだがそれ以上のものではなかったのだ・・・ひょっとしたら今ワッフルだのホットケーキを食べたら同じ感想を抱くのだろうか、ならばちと寂しいなあ〜

フレンチトーストって歴史は古く古代ローマ時代からあるらしい、名前はフランスのフレンチかと思ったら、なんとNY州アールバニー(州都の町で一度行ったことがあります)の酒屋のおっさんジョーゼフ・フレンチが名付け親とか!

おまけ:電子レンジで簡単に浸透させてから焼く方法もありました

仏蘭西式焼食パンの心得_b0057679_8373360.jpg

仏蘭西式焼食パンの心得_b0057679_8374838.jpg
<八百八分の百五十一橋>お次は順番なら万代橋なのだが先にアップしていたので、今度は寝屋川は少し上ったところにある「徳庵橋」、地図を見るとどうも境界線が曖昧で、一つはアップした徳庵小橋と同じで橋の中央で大阪市鶴見区と東大阪市とに分かれているのと、全部鶴見区と二つ見つかりましたがどうなっちょるんやろ 、よく調べると鶴見区と言うのが正解のようである
Commented by e-leitz-yasu at 2010-06-06 09:12
あれ~
フレンチトーストは私の得意料理と言うほど大げさなもんじゃないですが
私が作る朝食の中で、短時間で出来る人気メニューです。
私は前夜から漬け込まないで、焼く数分前に漬け込んで少しパンに芯を持たせる
感じで焼き上げます。
仕上げにジャムを薄く塗りナイフとフォークでパクリ・・
しかしフレンチがアメリカのおっさんの名前とはガックリ・・
Commented by PUSH-PULL at 2010-06-06 20:07 x
yasuさん 台所に立つ姿がなかなかイメージ出来ません(笑)
今度バケットのような固いパンでやってみようかな・・・
by PUSH-PULL | 2010-06-06 08:42 | うまいもん | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL