道端の小さな世界・・・後編

b0057679_8441098.jpg
散歩の楽しみ
今日は昨日の小花シリーズの2回目です、マクロレンズを使うときは後ろがぼけるのですがその時の背景色がかなり重要なファクターになります、出来れば黒っぽい方が断然花が引き立つ

桜の花には青空が似合うように、花にもちょっとした背景の心遣いが必要かも、スタジオでのモデル撮影はホリゾントと呼ばれる位置に上からバック紙を垂らし、コーナーに稜線が出ないようにセッティングします、この時も服装が引き立つようにどんな色の紙を使うのかがポイント、デジタルになってからはクロマキー合成と言って、青バックで撮っておけば後はなんとでもなりますが(笑)

撮影の時は意外と花だけしか見ていないことが多く、ちょっと角度を変えるだけで花がぐんと引き立つことがあります、「馬子にも衣装」なる諺がありますが、化粧とライティングとバックでの思いっきり変身することが出来るのがテレビのゲーノー人、しかしちょっとしゃべっただけですぐに粗が出たりして

その点花はしゃべったりアホな行動を取らないので、少しのことで花が引き立ちます

上の写真のタンポポによく似た小さな黄色い花は「ジシバリ」だと思われる

b0057679_8443247.jpg
とうとう名前の判らない花が出てきてしまったのだ、どなたか教えてくださいな

b0057679_8444687.jpg
こちらは葛の仲間の「テイカカズラ(定家葛)」、葉っぱの印象が強く花が目立たないのですが、アップで見るとそこそこ美しいのではなかろうか

b0057679_845223.jpg
「タツナミソウ」というのが似ているのだけれど自信がない、豆科の花にもよく似たのがありました、アップで見ると結構あでやかで色っぽい花ですな

b0057679_845178.jpg
こちらも一杯よく似た花のある「メキシコ万年草」か「ツルマンネングサ」あたり、ベンケイソウ科

昔から高山植物や野草が好きで色々撮ってきましたが、後で名前を調べるのが大変、今はネットで比較的早く判るようになりました、しかし問題は覚えた瞬間かたっぱしに忘れてしまうこと、かろうじて記憶の片隅にあるのは「あっ!、この花写したことある」だけ
NikonD70 MICRONIKKOR 60mm F2.8

下の写真の「こばな」は誰でしょう?
b0057679_8453183.jpg

[PR]
Commented by jack at 2010-05-26 15:23 x
オギザリス、かな...?
女優さんは...わかりましぇぇぇん(^^;
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-26 17:34
jackさん ありがとうございます、よく判りましたね
昨日アップした同じカタバミの仲間ですね、オキザリスにも色んな色がありますな
ネットでは検索出来ましたが、私の持っている野草図鑑には2冊ともカタバミはありますが記載されず、新しく入ってきた花ななのかしら?
Commented by atsushi_63 at 2010-05-26 18:20
花を撮るのはどうも苦手です。
評判の女優さん・・・私もわかりませんっ。
Commented by やまひら at 2010-05-26 21:32 x
草刈民代では?
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-27 09:02
atsushiさん いらっしゃい、道端の小花撮影のメリットはお天気さえ良ければ年中家の廻りで撮影出来ること(笑)
美少女コンテストからモデルを経て女優に、最近は男っぽい役が多いかな
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-27 09:02
やまひらさん お久しぶりです、言われれば草刈民代に少し似ていますね
by PUSH-PULL | 2010-05-26 08:56 | 写真 | Comments(6)

遊歩道の,真っ黒のらら


by PUSH-PULL