道端の小さな世界・・・前編

b0057679_8441983.jpg
マクロレンズと小花
お天気の良い早起き出来た日のお散歩はマクロレンズの出番、一年で一番花が沢山咲く季節もそろそろ終わろうとしています、今回のくくりは見向きもされない道端の小さな花

ミリ単位の小さな花はオートで撮影すると半数が失敗する、マニュアルで撮影しても液晶のモニターでキッチリ確認しておかないと後でパソコンでガッカリすることが多い、ちゃんと写っているようで焦点深度がミリ単位なので「あ〜あ」ってなことになる、三脚があればレンズを絞り少し露光時間を長くするともう少しクリアーな写真が出来上がるのですが

ほんの少し前までマウントしたポジフィルムをライトボックスの上に並べルーペで1枚ずつチェックしていたのです、お店でリースポジを見るときは写真も大きくなり(4X5)大きなライトテーブルの上に並べ見る枚数が百枚単位、途中からどれが良い写真なのか訳が判らなくなります

遠目で見る花とこうしてアップで愛でる花はまるで違う、小さな宇宙が一杯に広がるところがマクロレンズの面白さかもしれません

上の写真はどう見ても「スズラン」かな

b0057679_8443567.jpg
調べて初めて知った名前の「ニワナズナ」

b0057679_8444970.jpg
花は何度も見たことがあるのですが、これも初めての「イヌホオズキ」

b0057679_84514.jpg
「サギゴケ」に似ているが、どうも「マツバウンラン(松葉海蘭)」だと思われる・・・、よく似た花が一杯あります、小さいけれどなかなか可愛い花で、こうして写真かルーペでも利用しないと美しさがなかなか伝わりにくいのです

b0057679_8451556.jpg
少し前に「ムラサキカタバミ」をアップしたが、こちらが「カタバミ」で今時全国何処ででも見ることの出来る花です、そう言えば我が家の家紋は「剣片喰」で何処かにバッチと懐紙入れがあったはず

下の写真が今日のスペシャルメニューの「こばな」です
b0057679_20305731.jpg

[PR]
Commented by yasu at 2010-05-25 19:00 x
どうもPUSH-PULLさんはガッキーがお気に入りのようですね・・
私もただ可愛いだけのアイドル(古!)より良いと思いますが。
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-25 20:36
デビューした頃はさほど興味がなかったのだが・・・グリコのCM、映画「恋するマドリ」っていうのを深夜にやっていたのを見たころから
別バーションに変更しました(笑)
Commented by blackfacesheep at 2010-05-26 00:33
マクロ撮影って、難しいですが楽しいですね~。^^
普段気がつかないことに「おお!」と驚くこともままあります。^^
ただ、私の場合、タムロン90mmはマクロで使うより、中望遠として使うほうが多いなあ・・・^^;
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-26 09:07
黒顔羊さん
確かにポイントを押さえないと、面白味に欠ける図鑑風になりますね
貴男のマクロ中望遠説に影響されたのが先日の消火栓写真、普段だと標準で取るアングルなのですが(笑)
by PUSH-PULL | 2010-05-25 08:50 | 写真 | Comments(4)

公園でたんまに合うモモちゃん、遊び好きのコーギーです、ご主人は美味しいもつ鍋屋に焼き肉屋を経営している


by PUSH-PULL