我が町の新橋筋商店街

b0057679_8253695.jpg
商店街さんぽ
子供の頃に大阪の三大商店街は、天神橋筋商店街・千林商店街とここ新橋筋商店街と言われた記憶がある、しかしどう考えてももう一つは心斎橋商店街だろう、今日の写真は昨日のクラシックカメラのスーパーシックスで撮影したモノである

しかし心斎橋は商店街というイメージがあまりない、と言うのも鮮魚だの野菜だの乾物だのを売る大好きな市場が付随していないからである、ちなみに天神橋筋は2.6kもあり日本で一番長い商店街、千林の方は日本一安いが売り物で天神橋筋の直線と違って商店街が入り組んでいる、ダイエー発祥の地としても有名、ここ新橋筋は400m弱

この商店街を少しそれたところに昨日写真の飲み屋街「地獄谷」があり、この撮影ポイントには結構大きな市場が二つもあったのだが今は見る影もない、歩いて行ける距離に大阪中央卸売市場があるので市場も商店街も新鮮で賑わっていたのだが

ただこのあたりが繁栄していたと言う記憶として、映画館が大映・東宝・松竹・東映・日活・新東宝の封切館に洋画の映画館まであったこと、勿論今は一軒も残っていないが(笑)

それと松下幸之助御用達で有名な住友を始め、三井・三菱・三和・冨士・第一勧銀・太陽・太陽・・・とほとんどの大手の銀行が駅前に並んでおりました

勿論新橋筋と言うからに川が流れ駅前には橋が架かっていたらしいが、映画と銀行の記憶はあるが橋の記憶はない

大阪の下町の商店街も一時どこも思いっきり衰退したのだが、最近この新橋筋を始め近くの聖天通りも少しずつ回復しているような気がしているのだがどうだろう

私の友人の建築家が昔いった言葉に「商店街に飲食店が出来ると、その商店街は衰退する」というのが非常に気になるのだが、このあたりも飲み屋と食べ物屋が加速度的に増加してどれもがそこそこ流行っています、下町のおかげでどの店も安っぽいけどお洒落、リーズナブルで何処も美味しいのであります

b0057679_8254932.jpg
<もさくとまいまい>庭から猫2匹が飛び跳ねるように入ってきて走り回っている、私のことなど無視し嬉しそうに遊んでいるのはいいのだが、よく見るの掘り炬燵に半殺しのアゲハチョウが・・・がっくり
さすがの私もすぐに処分したが、猫はと言えばその後すぐに「ふて寝?」かしらね、つちのこ猫の舞々であります
[PR]
Commented by 白髭 at 2010-05-20 09:10 x
カメラのせいかレトロな写りですね。
「商店街に飲食店・・・・・」が当たりなら 心斎橋筋は衰退に向かっていますね。
Commented by jack at 2010-05-20 10:25 x
地元の堺東銀座商店街も飲食店が目立ちますね。
先日歩いた近くの山之口商店街は衰退してます。残っているのは飲食店だけ?
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-20 11:01 x
jackさん
時々映像で地方のシャッター通りを見ることがありますが、大手スーパー相手には大変みたいですね
しかしこの商店街から、徒歩あるいは自転車範囲に、でっかいスーパーだけでジャスコ・関西スーパー・KOYO・ライフ・大丸ピーコック・万代・マルハチとあります
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-20 11:03 x
白髭様
スキャニング作業をはさんでいますが、微妙に柔らかいですね
今時の高級デジカメは確かに良く写りますね
Commented by blackfacesheep at 2010-05-20 11:40
これもイコンタ・スーパー・シックスでしょうか?
さすがテッサー、いまだにしっかり写りますね~。^^
私もこれをコピーしたソ連製のモスクワを使っていましたが、よく写りました。
F8以上に絞れば、今のカメラと遜色なかったですね~。^^
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-20 13:52 x
黒顔羊さん
モスクワってまだ一度もお目にかかったことがないのでは・・・
たいがいの蛇腹カメラは軽いはずなのに、イコンタは重い!(笑)
故障もシリコンスプレーで回復したので、再度撮影に連れ出す予定です
Commented by ぽんぽん at 2010-05-20 17:22 x
「商店街に飲食店が出来ると、その商店街は衰退する」というのは、何となく分かるような気がしますね。
飲食店は家族向けというよりサラリーマン向けですよね。ということは、「飲食店が増える=商店街の周りがオフィス化している」ことになります。商店街の周りが住宅地なら食料品、生活用品など色々なものが売れますが、オフィス街になったら飲食中心になり、野菜、魚、肉といったものは売れなくなります。
Commented by もにか at 2010-05-21 00:55 x
「商店街に飲食店が…」の話面白いですね。私の住む町には「横浜の巣鴨(自称)」な商店街がありますが、レコード屋も佃煮屋もつぶれてスナックに、靴屋と文房具店は焼鳥屋に、そして今月は花屋が明石焼の店に、あとネパールカレーの店もopenしました。衰退一直線?明石焼の店は苦戦中。やっぱり関東人はたこ焼きはソースとマヨネーズまみれでないとだめみたいです。
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-21 09:15 x
もにかさん いらっしゃい
明石焼きは大阪梅田にある蛸壺が絶品、出てくるたこ焼き用のまな板の台が、たこ焼きの位置に焦げています、また出汁に入っている三つ葉がよろしい
この店に最初入ったとき驚いたのはアルコール類が置いていなかった
by PUSH-PULL | 2010-05-20 08:43 | 写真 | Comments(9)

公園で久しぶりに会ったミニピンの太郎君、商店街に昔からあるお茶屋さんのわんこ、気が向くとこうして飛んでやってくる


by PUSH-PULL