大阪も色々ありまして

b0057679_8491125.jpg

b0057679_8492747.jpg
格差
はっきり言って今朝はアルコホルが残っております、ドイツから京都時代の友人が久しぶりに戻ってきて私の家の近くではしご酒、でもちゃんと朝の散歩には行って参りました、只今5362歩

上の写真は鶴見緑地でお天気が良かったこともあるが同じ大阪市内とは思えない、タイミング良く花が一杯咲いていたのと風車で間違いなくここは北海道(笑)

2枚目の写真は阪堺線の終点恵比寿駅を出たところのタバコ屋さん、あらゆる所にプライスカードがあるのだがこれが親切なのかうるさいのか難しい所である、後で写真を見て気づいたのだがどうも左右ミラー対照のイメージがある、センターの路地らしき暗がりがありどちらにもタバコが、左はタバコ屋さんで右がカメラ?奥には何があるのだろう

b0057679_8501266.jpg
<大阪八百八分の番外の門真>橋の名前は「薭島橋」、大阪だと思って写真を撮ったのだが、後で調べて門真市だと判明、「薭=ひえ」と名前が付くぐらいだから昔は畑だったのでは、このあたりは大阪と門真と守口と寝屋川と境界が入り組んでいて飛び地があったりとややこしや

下を流れるのは古川で決して美しくはない、下流で寝屋川に合流し大阪市内に流れていく、堂島川の水質が淀川より寝屋川が問題というのが判るような気がする、橋と一緒に大阪中央環状線が渡っている、門真市の最西南に位置する、古川の上流は吉川と名を変え小さな川に枝分かれし消えてしまった

驚いたのは調べようと思って薭島橋をGoogleで検索したら、なんと貴重なことに1件だけ、それは昨年秋の水管橋架替え工事の入札資料公表記録、驚いたのは入札業者13社の内辞退などを除く11社の入札金額が全社同じの20,096,000円で抽選で決定

こんな資料を今時堂々とネットで発表しているとはさすが大阪!「みんなで仲良く談合入札してどこがわるいんや」ってことでしょうか、門真市はパナソニックのお膝元、確か全国でも公明党比率が一番の市議会だったのでは

そう言えば戸田ひさよしと言う凄い市会議員がいたのだが、調べたら残念なことに昨年献金問題で議員失脚してしまっていました
b0057679_849414.jpg

b0057679_8495780.jpg

[PR]
Commented by もにか at 2010-05-15 17:24 x
PUSH-PULLさん初めまして。どこからか何かを検索していたらここに来ました。タバコ屋さんの写真、面白いですね。真ん中通路奥のドリンクを買いたいときはどうするんだろう?右がわの店に展示してあるカメラは売れるんでしょうか。私の家の近所の商店街にも「今時こんなフィルムで写すバカチョンカメラ、誰も買わないだろー」と突っ込みたくなるような品揃えの古~いカメラ屋さんがあります。totoBIGのCMでその商店街が使われて、レトロ風味が気に入られたのかCMに一瞬写ってます。これからちょくちょくおじゃましようかと思います。では。
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-15 18:00 x
もにかさん いらっしゃいませ
バカチョンの使い捨ては、何かの時用に観光地でも町中でも根強い人気があるようです、携帯のおかげで激減したとはいえ、お年寄りやご婦人のデジタル音痴には人気があるようですよ、後はフィルムという証拠用に
Commented by blackfacesheep at 2010-05-15 23:02
タバコ屋さんの写真、ツボです~♪
今は、スマートなタバコ屋さんばかりになってしまいましたので、こういう昔ながらのお店を見るとうれしくなってしまいます。
この雑然としたところがいいんだよな~、落ち着けます。^^v
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-16 09:11
黒顔羊さん
なんなんでしょうね、古い路地に廃墟に雑多な店先に引かれるのは・・・別に住みたいわけでもなく、ひょっとしたら些細な優越感かしら
私の仕事場も雑然感のボーダーラインがあり、突然片付け始めたりしますが、たぶん一生片付くことはない(笑)
by PUSH-PULL | 2010-05-15 09:02 | 写真 | Comments(4)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL