エキザクタで写してみました

b0057679_8505231.jpg
久しぶりのアナログ三昧は疲れます
先日堺のゲコ亭へカメラ散歩をかねて銀シャリを食べに出かけたのだが、その時の私の撮影コンセプトは一度も写したことがないカメラを使うこと

フィルムカメラを使ったのは久しぶり、今回は二台で今日はその一つの東ドイツのエキザクタ、1958年製造と言うから古い、出かける前日からカメラの手入れで大わらわ、つまり上手く作動しないのと写し方がよく分からないため(笑)、先日の自転車と同じで使わずに置いておくと大変なことになります

巻き上げレバーもシャッターも左にあるのは顕微鏡用、あるいはぎっちょ用とかで慣れるまで大騒動、このカメラは現在の一眼レフカメラの原型になったという凄いカメラらしい、おまけにレンズはあのカールツアイスなのであります

ピントを合わすのにファインダーを覗くのですが、二眼レフと同じウェストレベルファインダーで絵が反転しているのでちょっと動かすと逆に動きこれまた大変

b0057679_851779.jpg

b0057679_8512012.jpg

最近の私の写真は正面から水平を保つと言うのがセオリーになっております、この正面水平という図鑑的撮影法は3D写真にどっぷりと浸かっていたときに身についたモノで、それ以後フレームの余分な動きは極力控えるようにしています、しかし初めてのカメラはそんな心得は何処かに忘れ、写真初心者並みの面白い絵が一杯撮れました

その昔カメラが一般に普及しだした頃は綺麗に撮れると言うことは特殊なことで、今と違ってそれだけで尊敬されたのです、出来上がった写真は手ぶれにボケに顔なしに真っ暗真っ白などは日常茶飯事、押すと写るという今のカメラはそれこそ夢みたいな話だったのです

少しマシな写真とカメラ説明は私の参加している「大阪手作りカメラクラブ」の方にアップしときますので、興味のある方はヨロシク

次の撮影会があるならば、まだ使ったことのないカメラがあるので挑戦してみます、フィルム調達から現像、スキャナーとなんだかんだと手がかかります
b0057679_8513667.jpg

[PR]
Commented by blackfacesheep at 2010-05-12 16:15
お~、エキザクタ・・・^^
これ、シャッター切ると牧歌的な音がするカメラですよねえ。
パコンとかポコンとか・・・ミラーとシャッター兼用でしたっけ。
レンズはBiotar 2.0/58でしょうか・・・
以前持っていましたが、開放付近で使うと、古いレンズならではの収差の多さが味わいですよね。^^
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-12 17:13 x
黒顔羊さん
ライカと同じフォーカルプレーンの音に近かったのですが
レンズはツアイスのテッサー50/2.8です
2枚目の食後写真が開放で撮っています
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-05-13 08:56
クラシックカメラの定番ですね。
デザインもさることながら
ヒッチコックの裏窓だとかエピソードにも事欠かない。
寄る年波でフォーカルプレーンの痛みも多いようですね
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-13 09:36
みーもーさん
裏窓は昔見たのだけれど、エキザクタの調べて初めて知った次第
ジェームス・スチャートの車椅子と望遠レンズの覗き、一部屋でドラマが展開するってヒッチコックらしいが、そんなことよりグレース・ケリーがよかったなあ
by PUSH-PULL | 2010-05-12 09:02 | 写真 | Comments(4)

公園ののらら、集まっていることが多いです


by PUSH-PULL