休日出勤、ごくろうさま

b0057679_7312017.jpg
初めて見た
長いこと生きておりますが信号の球の取り替えを見たのは初めてでは無かろうか?交通量の少ない日曜の朝早く

車が止まるとおっチャンが飛び降りてきてカラーコーンを素早く下ろし並べる、一人は後ろに注意を送り、一人は脚立を下ろしセットするなり上る、もう一人は荷台のパケットに乗り込み自分で操縦し上の信号機へ、ここまで約1分、早い

脚立の兄ちゃんは二つ目の歩行者用に信号に移動しまた脚立を立て上ってすぐに信号機のカバーを外している、パケットの兄ちゃんも球の取り替えを終えかけていた

最近はLEDの信号機に順次切り替えられていて、驚くほど薄い信号機になっている、ぜんぶLEDになるとランプ取り替えという情景を見ることは無くなってしまう

ここ数年ほど世の中エコだらけでうるさいぐらい、大半のエコ情報は買い換え促進で反エコの臭いがする、確かにLEDランプも驚くほど長時間持つが、まだ使えるランプも家電も廃棄してまで買いかける必要はない

これは家電すべてに言えることで、エコと環境保全と取り違えているのではと思うほどだ、本来のエコならば家電なんぞというモノは極力使わぬがヨロシイ、車で走るなどと言うのはもってのほかである、ましてやまだまだ充分使える車を乗り換えるなんぞと言うのは地球破壊行為に近いのである

<八百八分の百三十八橋>チャリの天保山に行きついでに、ついに通ってきました「なみはや大橋」、で長さが1740mもあり走ると判るが長い、出来たのは比較的新しく1995年、自転車と徒歩は無料ですが車は有料なので交通量は少ない

b0057679_732396.jpg

b0057679_7331280.jpg
自転車を入れた写真をと思ったら肝心の「なみはや」が切れてしまっていた(笑)、大正区と港区を結ぶ橋で最初も途中もずっときつい、前のギアが壊れているのでローに落とせないので立ち漕ぎ状態でこぎ続ける

b0057679_7342597.jpg
なみはやの西に湾岸線の「港大橋」があるのだが自転車は通行不可、向こうがのぼんやりと見える赤い港大橋が中央径間510mで日本で一番長く(全長では980m)、世界でも第3位という凄い橋なのですが余り知れ渡っておりません

b0057679_735087.jpg
高さ45mから下を見下ろすとなかなかの眺め、こればっかりは車では絶対味わえない光景です、夜にこの橋の上に来ると夜景が素晴らしいらしいのですが、チャリにランプはついてないし・・・

てっぺんで写真と冷たいお茶で乾杯してから、タダひたすら下る、ずっと下り坂なのでブレーキをかけないと怖いことこの上なし、登りの辛さが一辺に回復と思ったがブレーキをずっと握っているので腕が疲れて参りました
b0057679_7353816.jpg

自転車ならではの体験で、上でウロウロとしていたら押して上がってきたママチャリのおばちゃんに抜かれてしまいました(笑)振り返った「なみはや大橋」のなんとでっかいこと
b0057679_736039.jpg

[PR]
by PUSH-PULL | 2010-05-07 07:44 | 写真 | Comments(0)

公園でしょっちゅ会っているセナ君、キャバリアってみんな温和しくて愛想が良いのでは・・・


by PUSH-PULL