マクロのお稽古の続きの続き

b0057679_964848.jpg
躑躅って絶対に書けません
わっわわ〜、もう5月になってしまっている、半珍キャッツのサヨナラ勝ちで気分はGWなのだが予定なし

手作りカメラ仲間のブログにツツジがアップされていたので、負けじと私もさらなるツツジを撮影すべくマクロレンズを装着してお出かけ、三脚無しなので快晴の朝まで待機

b0057679_97246.jpg

今回はいつものオートと違ってピントはマニュアル、デジイチなので絞り優先モードで手ぶれしないぎりぎりのF16〜11あたりで撮影、何とかツツジの奥行きがフォロー出来たような気がするのだが

ツツジの開花は葉っぱの緑が邪魔をして全体で見ると余り美しくない、また手入れの行き届いたツツジは花が多すぎてどうも暑苦しい、花を愛でるとなどと言うレベルは通り過ぎて圧倒されてしまう

b0057679_971720.jpg

ツツジもこうしてアップで撮ると何とか鑑賞出来るのだが、私は花びらの薄い花は逆光で撮るのが大好きで柔らかい花の色の良さと暖かさが出てくる

マイクロフォーサーズの特集が組まれていたので、お勉強すべく本当に久しぶりに買った写真雑誌のアサカメ、雑誌のモノクロプリントコンテストの1位が先日アップした私の影と同じテーマでビックリ、同じ影でもこちらは地面らしき場所のブレ写真で私のは水面のボケ写真・・・コンクール写真って何時も思うのですが選考基準が私にはよく分かりません、ほとんどが写真のための写真のような気がして
b0057679_973021.jpg

[PR]
Commented by blackfacesheep at 2010-05-01 15:05
マクロレンズの世界って独特ですね。^^
普段見えないものまで描き出してくれて、戸惑うときがあります。
私もタムキュー持っていてお気に入りレンズですよ。
でも・・・どっちかというと、その焦点距離を生かした中望遠的な絵を撮る事が多いなあ・・・^^;
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-01 21:27 x
黒顔羊さん いらっしゃい
ほんとほんと、普段見なれない別の世界が広がりますね
マクロ機能のあるズームも何本か持っているのですが、何故か何時もマイクロ60mmで、花とぶつかるような距離で写しております、等倍に魅力を感じているのかも(笑)
by PUSH-PULL | 2010-05-01 09:14 | 写真 | Comments(2)

遊歩道の,真っ黒のらら


by PUSH-PULL