写真とデジタル加工

b0057679_7444517.jpg
はるうらら〜♪
雨が降るとブログアップが早くなる、スポーツ欄に半珍キャッツの年俸が2年連続1位なる記事が、万年Bクラスを知る人には嘘みたいな話で、あのG軍より上なんて・・・だったら成績も一等賞にならんと

今更デジタル云々は当たり前になってしまったが、アナログに対する憧憬は何時までもあり、Artの「アート」たる残されたボーダーラインなのかもしれない

写真をパソコンに取り込んでからモニターで眺めていると、何故か遊びたくなる絵が時々あるが今日がそれ、最初モノクロにしようと思ったのだが、妙に信号の赤が気になり残すことにした、画像いじくりソフトにPhotoShopなるものがあるのだがこれが結構遊べます、勿論仕事にも使えるソフトでちとお値段が高い

写真はオリジナルプリントだけに価値を見いだす人もいるが、印刷媒体ではオリジナルは存在しないので余り考えない(限定枚数の版画とサイン入りなどは無視)、また撮ったらそのままが良いと言う考えもあるが、我々レベルでは撮影時にそこまで設定出来ないのでまずトリミング作業が筆数アイテムになる

フイルムカメラでも今はダイレクトプリント以外(これも途中にスキャニングなどデジタル加工が入ることが多い)はほとんどがデジタル化されていて、私の場合は画像の明るさやコントラスト、はたまたカラーバランスなどの加工に抵抗感がほとんど無いのであります

フォトショップの遊び道具のツールの一つに自動選択がある、クリックした場所の隣接する近似値の色を自動で選択してくれるのである、今日のはその自動選択ツールを使って信号などの赤色を全部選択してから選択範囲をひっくり返して他の部分の彩度を下げてモノクロにした、ここで写真モードのカラーをグレースケールに変更すると選択した赤までモノクロになるので要注意、信号の赤だけ残したイメージ通りの写真の出来上がり

b0057679_744593.jpg
こちらはカメラのオートフォーカスを解除してマニュアルでわざとピントをずらした写真、バカデジはフルオートなので意識的な写真はなかなか難しい

先日もバカデジで道端で咲く小さな花を撮影しようと思ったらピントが合わず、改めてデジイチを下げていこうと思っている、小さなデジカメでマニュアル撮影の出来るカメラが欲しいのであります、機能的には手動でピントが合わせられることと、露出優先のモードさえあればいいのですが
[PR]
Commented by atsushi_63 at 2010-04-27 21:05
こんばんは。
ウチのブログに載せている写真には、フォトショップを駆使した合成写真が1枚だけあります。
つまりヤラセ写真ですね。
誰も突っ込み入れないので、気付かれなかったみたいです(笑)
Commented by PUSH-PULL at 2010-04-27 22:07 x
atsushiさん いらっしゃい
1枚って、ここ数日では全然気づきませんでしたが
ヤラセはやっぱり現場での仕込み写真ではなかろうか、だとすると合成の場合は・・・う〜ん
Commented by yasu at 2010-04-27 23:14 x
Commented by yasu at 2010-04-27 23:13 x
デジタル写真は色々いらい始めるとどれがホントで
どれがコラージュかわからなくなりますね。
そこは各人の考えかた次第・・
Commented by PUSH-PULL at 2010-04-28 08:50
yasuさん
写真のバランス調整と、合成やコラージュとはやはり別物ですね、後者は写真という武器を利用した作品に近いのでは
by PUSH-PULL | 2010-04-27 08:01 | 写真 | Comments(4)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL