アイ ウオント ツー ライド マイ バイシクル

アイ ウオント ツー ライド マイ バイシクル_b0057679_74304.jpg
洗車
バイシクル バイシクル バイシクル ♪
アイ ウオント ツー ライド マイ バイシクル バイシクル バイシクル ♪


(自転車 自転車 自転車 乗りたいな私の自転車 自転車 自転車)って、どこがロックやねん!
 
日曜日快晴なり、出かける理由が見つからないので久しぶりに自転車掃除、以前は布で拭いていたのだがテレビか何かで、ロードレーサーの選手が自転車メンテナンスの時は洗剤で丸洗いする話を言っていたのを思いだした

で、私も真似してみた、先日コーナンに出かけたときこの日のために細めのブラシを前もって購入、サドルバッグと昨年亡くなった犬々送迎兼用買い物のカゴを外す、何で今まで気づかなかったのかと思うぐらいあっという間にチャリがきれいになった、勿論乾いてからはチェーンやギアにワイヤーなど駆動部分には注油、MTB系のチャリンコは回転部分のパッキンが非常に良くできていて、かりに水中を走ったとしても軸に水が入らないのです

この自転車は私の3台目で3台ともまだ現役で乗っている、買ってから16年?あたり、ほぼ毎日乗っているのだがいまだになんのトラブルも無し、パンクゼロ、タイヤ取り替え3回、勿論ブレーキワイヤなどの部分修理はありましたが

思い出した、フロントリムは出会い頭に横から小学生に軽く当てられただけで曲がってしまい交換していて前と後ろの色が違います

スピードメーターも昔と違って非常に安くなり、ちょっと遠出の時に装着するとポタリングが非常に楽しくなると言うか距離とスピードが伸びるのが励みになるのであります

カメラクラブに新しく入ってきた人と例会の後の飲み会で一緒になった、自転車の話が出たとき「私は3台」とほんの少し自慢げに話をしたら、「僕は10台持っています」「ガ〜ン・・・・・↓」
3台でも保管が大変なのだが10台も自宅に置くとは驚きで、半分吊ったとしても・・・

そう言えば、先日の京都での花見会の時、昔からの友人曰く、40年ほど前にチネリにスーパーレコードのフルカンパで乗っていたらしい、私と言えば最初のロードレーサーのフレームは大阪のNaKaGaWaでハンドルはチネリとここまではまずまずだったが、肝心のコンポーネントはシマノのデュラエースを買う余裕はなく、泣く泣くその次の600(アルテグラの前身)だったのだ、先のカンパニョーロと比較すると足下にも及ばない

ここまで書いてハタと気づいたのだが、チャリンコに興味のない人は理解不能間違いなし、申し訳ない

アイ ウオント ツー ライド マイ バイシクル_b0057679_749142.jpg
<もさくとまいまい>舞々は寒いときから冷たいセメントの上が好きである、仰向けに寝転がってクネクネと背中をこすりつける、玄関で私の姿を見るとすぐにごろんとポージング、これはお腹を撫でろと言うサインらしい、ポテチンのお腹を撫でるとゴロゴロと気持ちよさそうな唸りを上げる、オスの模作はお腹を撫でると猫キックをかましてくる
Commented by yasu at 2010-04-20 19:11 x
頭の中でQueenのI want to ride my bicycleが鳴り響く~
私も今では自転車通勤者、でも愛用はcityサイクルとは言うものの
ママチャリです・・
Commented by yue-tukishiro at 2010-04-20 22:54
四畳半の部屋に8台、玄関に2台、たまにやってくる新聞の勧誘とか訪問販売の方から「自転車屋さんですか?」と良く聞かれます。
ちなみに一番最初に乗ったロードは片倉シルクで今は無きサンツアーのシュパーブでした。
Commented by PUSH-PULL at 2010-04-21 08:58
yasuさん
クイーンの曲は一度聴くと頭から離れない曲が多いですね、どれもドラマティックです
良い自転車は格段に楽で遠出したくなりますよ
Commented by PUSH-PULL at 2010-04-21 09:08
tukishiroさん
部屋に8台!工具類やパーツを置いたら歩けませんね
私も一番最初に組み立てて貰ったロードレーサー風シティサイクルはサンツアーのスプリントでした、フレームもスポークも全部赤と金でまとめました
京都で組み立てて、大阪へ乗って帰る途中に足がけいれん
by PUSH-PULL | 2010-04-20 08:18 | 私事 | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL