「ピ」と「ビ」で大違い

「ピ」と「ビ」で大違い_b0057679_8414151.jpg
廃棄処分阻止レシピ
「ウッヒョッヒョ、また勝ってしまった」昨夜も最後はラジオで聞き届けたのだが、本日の半珍キャッツの中継は無し、日テレさんもサッカーを手放したように野球もと思うぐらい東京ドームの試合の中継が激減、関東でもBSに入らないと野球が見られないとか、その点サンテレビさんはありがたい

昨日だいだい色のことを書いたのだが、写真にスーパーの売り場の甘夏写真をアップした、この春私が何度も作っているおやつ作りに「ピール」なるものがある

「ピ」と「ビ」で大違い_b0057679_8415855.jpg「ピール」とは「ピール」であって「ビール」ではないことをお間違いなく、マーマレード系の味が好きなら間違いなく口にあって美味しいはずだ、しかも材料がみんなが捨てる柑橘の皮だからタダと言うことになる、市販されているピールを買うと結構高いので作ってみる価値はあります

基本はオレンジで作るのだが、普段売られているオレンジの大半はアメリカからで、農薬が一杯コーティングされているのでこのレシピに不向き、考えただけでも食べる気がしない

でっかい蜜柑を買う度に作っているのだがだんだんと上手になってきた、作るきっかけは昨年京都へ持ち寄り花見に出かけたとき戴いたのが始まりで、今年はさらにグレードアップしたチョコレートをコーティングしたのを戴いたが抜群でありました、普段チョコは料理したことがないので一度作ってみようと思うのだが・・・

伊予柑・デコポン・八朔・甘夏・文旦・清美オレンジ・・・どれで作っても上手くできました、レシピは簡単で
・皮を細く切り、4回ほどゆでこぼしてアクと苦み抜きをする(抜きすぎないこと)
・皮の重さの60%ぐらいの砂糖で煮る
・乾燥(お急ぎの時はオーブン150度ぐらいで乾燥)
・グラニュー糖をまぶす

アレンジとしては蜂蜜や黒砂糖を加えたり、シナモンやグローブを入れたり、上級コースのチョコレートでコーティングしたものを「オランジェット」と言うらしい

細かく刻むとヨーグルトのトッピングにも菓子パン作りにも何にでも使えます、と言ってもピール入りのパンだの菓子だのは作ったことはない

「ピ」と「ビ」で大違い_b0057679_842147.jpg
<もさくとまいまい>ええ天気です、ちょっとヒンヤリ温度で日なたぼっこ日和、早速舞々は私の姿を見るとゴロニャン、いつまでこんなポージングしてくれますかね
by PUSH-PULL | 2010-04-15 08:49 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL