ナンブラ

b0057679_8594452.jpg
あてもなくが楽ちん
心斎橋をブラブラしたら「心ブラ」、難波をブラブラしたら「ナンブラ」かしら、日曜日は兄夫婦と難波で食事、新しくなった高島屋を前回訪れた時はレストラン街が満員だったので再チャレンジ、少しの待ち時間で美味しいハンバーグと佐賀牛を食べられた、他の店では40分待ちの店もあったのだが私の個人的時間感覚ならタダでも並ばないだろう

帰り際お店の人に「こんなに混んでいるのは土日だけですか?」と聞いたら、「オープン以来平日もずっとこんな調子で混んでいます」とのこと、リニューアル恐るべしだが心斎橋そごうのようにならないことだけを

レストラン街と繋がっていたので、久しぶりに百貨店の屋上に上がったのだが昔とまるで違う、屋上と言えばちょっとした子供の遊具と、熱帯魚にペットショップに軽食のコーナーあたりが定番だったのにな〜
そう言う意味で一番充実していたのはうめだ阪急だった、今時の大阪の百貨店の屋上で遊べるところは残っているのかしら?

兄のお供の最後はおきまりコースの100%古本屋、そんなにしょっちゅう行っても本が入れ替わっていないのでは思うのだが本を見ているだけで良いらしい、以前、兄と一番広い梅田ジュンク堂を一緒にウロウロしたことがあるのだが、大の本好きなのに新刊の話題本のコーナー以外殆ど本を見ることもなく出て参りました、私には判らないのだがどうも新刊には興味がないようだ、買った本を売るわけはないのだが兄の場合は古本の初版本のみに興味があるのです

そう言えば私の参加する大阪手作りカメラクラブの面々も、いかに安くカメラを手に入れるかに熱心で、出物に出会うと使う使わないにかかわらず手に入れる人が多い、そして初版本ならぬ珍品カメラにボディーとレンズのナンバーまで、ジャンクのなかなから使えるものを見つけるのは最高の快楽のようで(笑)、私などは製造番号など気にしたこともないのだがマニアというものは別の感性をお持ちのようだ、番号が良いとカメラが長持ちしたり綺麗に写るなら私も少しは気にかけるかもしれません

昨日友人が私の仕事場に訪ねてきて馬鹿話をしていたのだが、持ってきた雑誌に二人とも好きなオーディオのページが、JBLとTANNOY比較の話が掲載されていた、「ロックならJBLでクラシックならTANNNOY」なる懐かしい言葉が・・・その頃の私の考え方は「オーディオで1番大事なのは入り口と出口」、ロック好きの私にはカートリッジはshuretypeIIIでスピーカーがJBLだったのだ・・・何を隠そう真ん中の高いアンプが買えなかったのであります

だがしかし最近の傾向はどうも高額なオーディオは2の次で音楽はiPod、車も興味がなくステータスがなくなってしまっている、きっと彼・彼女たちは新聞も読まず政治にも興味がなくテレビも見ず、周囲からの攻撃には強力シールドのケータイと携帯音楽を張り巡らし、一人を楽しんでいるのであろうと思われる
b0057679_8595499.jpg

[PR]
Commented by atsushi_63 at 2010-03-16 23:37
本日、心斎橋をウロウロしましたが、H&Mも大行列でした。
行列を眺める人だかりもできて、ひっかけ橋の上は大賑わいでしたね。
そういえば春休みなんですね。
卒業旅行で来てる人も多いようで、「シャッター押してくださ~い」
と何組かの団体さんの写真を撮らされました。
Commented by PUSH-PULL at 2010-03-17 08:33
一度目の高島屋の日が、なんだか心斎橋も人が多いと思っていたら丁度H&Mのオープンの日でした、帰ってからニュースで知りました
およそおっチャンには無関係なビルのようで(笑)
長い間シャッター頼まれたことがない、きっと貴男のレイアウトがカメラだらけで頼みやすいのでは
by PUSH-PULL | 2010-03-16 09:08 | 写真 | Comments(2)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL