エスカレーター今昔

b0057679_8544226.jpg

b0057679_855012.jpg
新しい空間
最近の商業ビルの移動装置は面白い、エレベーターはシースルーになり外の景色が見えてまるで遊園地気分、高所恐怖症には気の毒なほど気持ちが良い

エスカレーターも狭い空間の行ったり来たりの移動から、吹き抜けの空中散歩スタイルがあり上を見ても下を見ても少しこそばいぐらいがヨロシイ

子供の頃、阪神百貨店に大阪最初のエスカレーターが出来たときは、家から歩いて梅田まで出かけ並んでエスカレーターに乗った記憶がある

次が新宿駅の思いっきり長いエスカレーターもなかなか面白かった、大阪にはなかった高さでありましたがお江戸の方は誰もエスカレーターを歩いて登らないのも長かったから?、比較的新しい私の家の直ぐ近くの東西線の海老江駅のエスカレーターもかなり長い、左側を歩き始めると途中で止まるわけにも行かず最後まで登り続けなければならず途中で後悔したりして

そごう心斎橋本店が2005年に新装開店したときもエスカレーター廻りは入場制限をするほど客が詰めかけていて並んでいた、私とカメラ仲間達は2階まで階段で上がりそこからエスカレーターを利用し上まで行ったことをよく覚えているのだが、小さな店舗ならともかく5年も経たない間に百貨店が閉店するとは普通では考えられない早さである

上の写真の空中エスカレーターの大規模なのがおフランスのシャルル・ドゴール空港、昔の話なので記憶も薄れがちだがあの空中を移動する感覚は感動モノでありました

逆バージョンがボストン、木造のエスカレーターでこれまたビックリ、もう残っていないと思うが何とも言えないきしる音と見た目の木の暖かかさが新鮮でした

これも古いが大阪南港の展示会場インテックスのカーブするエスカレーターも面白く、神戸モザイク近くの登る途中で動く歩道見たいにフラットになるエスカレーターも印象的です

今だったら何処のエスカレーターが長いのだろうか?歩いて上がる気力をなくすようなやつ
[PR]
Commented by yasu at 2010-03-02 09:44 x
ハリウッドのユニバーサルスタジオで乗った、2つのゾーンを繋ぐ高低さある
エスカレータも長いですねぇ
ビルにしたら20階くらいを一気に上る感じです。とてもじゃないけど私は歩きませんでした(笑
Commented by PUSH-PULL at 2010-03-02 13:09 x
yasuさんへ
ハリウッドびユニバーサルとは羨ましい限り、出来れば私でも行けそうな近場情報をお願いします
Commented by atsushi_63 at 2010-03-02 20:30
この前
大阪市内の某ビルジングのエスカレーターを撮ろうとカメラを構えてたら、
「ここは撮影禁止です!」
と、警備員に注意されちゃいました(汗)
昔は自由に撮れてたんですけどね~
Commented by kururu at 2010-03-03 08:41 x
大阪初は阪神デパートだったのですね。驚きです。
長いエスカレーターは高所恐怖には苦手の産物で
JR京都駅の外側の長いエスカレーター、WTC展望台への
長いエスカレーターetc、恐怖と戦いながら昇ります。
Commented by PUSH-PULL at 2010-03-03 08:55
atsushiさん
仕事がらみの時はどんなに怒られても撮影して帰ります(笑)
怒られ慣れすると、どんな場所でもカメラを出す前に周囲を観察するようになりますよ
Commented by PUSH-PULL at 2010-03-03 08:57
kururuさん
WTCのエスカレーターはまだ大丈夫で梅田スカイビルの方が面白いですよ
by PUSH-PULL | 2010-03-02 09:04 | 写真 | Comments(6)

公園も急に暖かくなりました、のららもノンビリ


by PUSH-PULL