開放感なのだろうか

b0057679_921135.jpg
明かりを求めて
さて問題です
「阪急、中津ー十三」「JR東西線、大阪城北詰ー京橋」「京阪、北浜ー京橋」「阪神本線、福島ー野田」「阪神なんば線、九条ー西九条」「近鉄、鶴橋ー今里」「地下鉄中央線、阿波座ー九条」の駅に共通するモノは何でしょう?

子供の頃は滅多に電車に乗ることはなく、乗るときは男の子なら共通していると思うのだが一番前の運転手の横の前に広がる景色が大好きだった、それが新幹線だの飛行機になると下手に一番目の指定座席に座ると鬱になってしまう

目の前は一面の壁、これが通路側なら窓の景色もまともに見ることも出来ず、出来ることと言えば本を読むかビールを飲んで酔っぱらって寝ることしかない

市電だの私鉄などの一番前は、運転手の信号確認の言葉が面白く小さな声でいつも真似をしていた、なんだか自分が運転手になったような気分になるからである、それがいつからか先頭まで行くのも面倒で、人はみな乗車扉は目的のための最短距離を選んでしまっている

デザイン事務所時代でも時間的余裕が少しでもあればわざと遠回りして通勤するようにしていた、何度も書いたが自転車通勤も安治川の河口まで下り、渡船で川を渡り大阪湾を眺めながら思いっきり遠回りして通勤することも度々

今日の問題の答えは「どの路線も二つの駅の間で地下から地上へ上がる」
真っ暗な線路に光が差し込み地上へ電車が出る時はなんだか楽しい、それまで点々と流れる照明とコンクリートの壁が一瞬にして風景になるのは何度見ても飽きないモノだ
b0057679_92233.jpg

[PR]
Commented by 白髭 at 2010-02-19 09:55 x
他の所は知りませんが この「近鉄、鶴橋ー今里」に関しては 「上本町-鶴橋」だと思いますが。
Commented by yasu at 2010-02-19 10:54 x
大阪市営地下鉄 天神橋筋六丁目⇒阪急 柴島 間は、地下から地上に上がるだけでなく
市営から民間に、運転手の制服も変わるのです!!
よってアナウンスのウグイス嬢(男性でもそう言うのか?)も代わります。
私は今でも先頭車両に乗ってます。出口が近い事もあり・・
Commented by PUSH-PULL at 2010-02-19 11:36
白髭様
上本町と言えばやっぱり地上駅のイメージが強いので迷ってしまいました、訂正「近鉄→地下鉄千日前線」だと間違いないですな
Commented by PUSH-PULL at 2010-02-19 11:37
yasuさん、私が乗らない路線ですね、運転もウグイスも選手交代ですか?
Commented by 白髭 at 2010-02-19 15:49 x
そうですね。近鉄奈良線では 上本町は地上駅と地下駅と両方ありますから。
by PUSH-PULL | 2010-02-19 09:16 | 写真 | Comments(5)

近所ののらら、人になれているのか逃げません、でも痩せております


by PUSH-PULL