蚊と椿

b0057679_8485121.jpg

b0057679_849612.jpg
小さな季節感
このところ朝の温度が1度前後で散歩の時は完全武装、歩いている間にだんだんと暑くなり寒さが気にならなくなる

ところが我が家のトイレのタイルの上に季節外れのMosquitoが一匹横たわっていた、そっと包み仕事場まで運び早速のマクロ撮影、セッティングしてファインダーを覗きながらピントを合わせていると驚くなかれまだ手足?もとい足がヒクヒクと動いているではないか、凄い生命力である

我が家のトイレは濡れ縁の先にあるのでトイレの温度は外気とほぼ同じなのだが、今時蚊とは信じられない、先日のぽかぽか陽気と雨のせいかしら

一度まだらの大きな椿をアップしたが、今度はその隣の椿の木にピンクが咲き始めた、バラとまた違った気品と美しさがある、こちらは昨年一輪も咲かなかったので見るのは久しぶりである、大きさは2分の一ぐらいだが柔らかで優雅なカタチをしている、1年で花を咲かす時間は短いが美しさでは花の少ない冬のシーズンでは椿が間違いなく一番だろう
b0057679_8492123.jpg

[PR]
by PUSH-PULL | 2010-02-18 08:54 | 写真 | Comments(0)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL