いつのまにか場違い

b0057679_8451930.jpg
疎外感
立て続けに梅田に出た、以前だったらそんな話は書くほどのこともない日常だったのですが・・・

上は、西梅田の新しい方のヒルトンプラザウエストから大阪駅を望んだもの、大阪駅の工事もこうしてみるとかなり進んでいるようだ、0番線から10番線まで電車を走らせながら跨ぐように建築をしているわけで、少し前までだったら考えられない工事かもしれない

手前のビルは保存が叫ばれているがほぼ取り壊されると思われる中央郵便局、今は駅前第1ビルの一階にこじんまりと営業をしているのだが(狭いので田舎の郵便局並み)、この目の前のビルでやっていた業務や人たちは今は何処へ〜

ここに劇場も入った商業ビル、勿論郵便局も入った建物が出来るらしいがまだ取り壊す気配はないので竣工はずっと先になるのではなかろうか
b0057679_8453622.jpg

こちらはヒルトンプラザの6階ジュンク堂のフロアーから見た拭け抜け、やけにフェンスが高いと思ったら思い出した、ここで何年か前に飛び降り自殺があったのだ、ここのジュンク堂は初めてだったのだがエレベーターがなかなか見つからない、そう言えば地下のレストラン街も導線が悪く迷路みたいだった

大阪駅の真ん前にありながらなんと狭苦しい建物だろう、ともって調べたら隣接するヒルトンホテルの人気の悪いこと、勿論泊まったことがないので知らない話だがおもいっきり不評

ヒルトンと言っても、ここは梅田一帯の大地主であった吉本五郎右衛門の吉本ビルなのであります、そう言えば昔ここには駅前ラジオだの旭屋だの、少し入れば眠眠に居酒屋に屋台の焼き肉屋だの色々あり、夜には怪しげなお姉ちゃんがあちこちに立っておりましたが、そこに今のこの空間があること自体嘘みたいなのであります

ハービスとヒルトンプラザと言い、私の生活とはおよそ無縁で誰が買い物をするのだろうとと思われるブランドばかり、特に一番新しいヒルトンプラザウエストは何もかもガラスだらけで下町の人間が普段着で入るがためらわれる、私自身落ちつかずこそばゆくなるぐらいだった
[PR]
Commented by atsushi_63 at 2010-02-17 20:52
こんばんは。
街の変化についていけない私です。
大阪駅の工事のおかげで、梅田に出るたびに迷ってしまいます。
方向音痴ではないのですが、見慣れた通路が閉鎖されると迷いますね。
Commented by atsushi_63 at 2010-02-17 20:54
描き忘れました。
こちらのリンクも頂いていきますね。
Commented by PUSH-PULL at 2010-02-18 09:00
atsusiさん、いらっしゃい〜!
確かに大阪駅の通路は毎回仮設通路が移動している、一番北側の北陸線のサンダーバードは、一つホームが減ったので西の端っこに変わり最初ビックリ
Commented by at 2011-06-23 13:57 x
ヒルトンプラザの自殺の時、たまたま現場にいました。
なんで床に寝そべってんだ?と思って見てた。
Commented by PUSH-PULL at 2011-06-24 17:58 x
「ひ」さん 初めまして
自殺の現場に遭遇するなんて、一生にあるかないかでは
Commented by okko at 2011-06-29 18:20 x
「ひ」さん? ねこの目・いぬの鼻の?……お元気ですか? ギャングさんたちにまた会いたい!

PUSH-PULLさん、勝手にコメ欄お借りして、すみませんm(_ _)m
「ひ」さんは私の一押しblogをされてた方で、2年程前に中断されて淋しい思いをしてたので、つい……
by PUSH-PULL | 2010-02-17 08:52 | 写真 | Comments(6)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL