時には冬景色などと

時には冬景色などと_b0057679_852522.jpg

時には冬景色などと_b0057679_8511827.jpg
雪の北陸砺波平野
午後4時頃の温泉目指して車で向かう途中に遭遇、早朝の沼や池で出会ったことがあるが平野部では非常に珍しいのでは、たぶんに放射冷却による霧と思われるのだが、原因はよく分かりませんでした

霧の出ているところは丘陵地帯の麓の一部だけ、雪越しの夕焼けを撮ろうと車を止めて貰ったのだが、偶然こんな素晴らしい光景に出くわした

がしかし、肝心の一眼レフは久利須村に置いてきたままで手持ちのバカデジで撮影、今回一眼レフに望遠ズームとマクロを持ってきたのだが天候不順で殆ど撮影出来ず、でも久しぶりに写真らしい写真であります

予定ではカメラを下げて山歩きしようと思っていたのだが雪が深く長靴ではだめ、「かんじき(漢字が難しすぎる)」か「クロカン」でと思ったのだが、これも断念

そう言えば私のクロカンの板も投げ竿も全部こちらに置いたままであったのだ、長いこと滑っておりません

こんな景色が日常の風景として見られるなんて、大阪では考えられないのですが、車の中から景色を見て喜んでいたのは私だけだったのかも

時には冬景色などと_b0057679_8523097.jpg
<久利須村の仲間たち>トラちゃんである、でかくてモコモコで可愛いのだが強烈な猫である、台所に立っているときだけすり寄ってくるが、それ以外は間違いなく避けている、ストーブの横の椅子で寛いでいたのでそろっと顎を撫でていたらこちらに寄ってきた、しめしめと撫でていたら突然私の手に爪を立て噛みついてきたのだ

甘咬みだったので口の方は歯形だけだったが、爪の方はものの見事に手の甲に突き刺さったのだ、そう言えばこのトラちゃんかなり前のことだけどご主人を病院送りにしたことがあったとかなかったとか
Commented by 白髭 at 2010-01-08 10:27 x
狙って撮ることが出来ない素晴らしい雪景色ですね。

この猫も面構えが凄いですね。狸と闘っても勝てそう!!!
Commented by PUSH-PULL at 2010-01-08 17:26 x
本当ですね、風景写真はタイミング良く出会わない限り撮影出来ませんね
そう言えば奈良の写真美術館で入江泰吉さんの写真を間近に見たとき、それまで彼の写真を気にもとめていなかったのにビックリ、同じ風景がこんなにも違うのかと・・・驚きでした
by PUSH-PULL | 2010-01-08 09:02 | 写真 | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL