298円X2

298円X2_b0057679_8272969.jpg

298円X2_b0057679_8275295.jpg
猫トイレ
昔と違って猫も犬も飼い方がまるで違っている、昔はどちらかというとほったらかしで今から考えると恐ろしいことなのだが塩分の強い人間の残り物を与えていた、勿論ペット用の食べ物も殆ど売られておらず、美容院だの病院だのは皆無に近かった

今ではコーナンや大きなスーパーに出かけると、これでもかと言うぐらいあらゆる関連商品が並べられ、土日にもなるとペットの食料やシートなどでカート満載をよく見かける

それが犬猫にとって幸せなのかどうかはよく分からないのだが、情報が豊富になっただけ長生きするようになったことだけは事実である

何年か前から外出猫やノラ達には色々な病気が蔓延している、代表が風邪と猫エイズらしい、私のブログにも書き込みが一度あったのだが、ちょっと風邪でも何の説明もなくあの副作用の強い抗がん剤のインターフェロンを投与された例があり、副作用で死んでしまったこともある

外での感染ルートの多くは猫の排便で感染するとか、マンションとかの家猫では病気にかかる率は低いそうな、昔と違って都会では猫も犬も住みにくい場所であることだけは間違いない

猫用トイレにもゴミとして出すものからトイレで流せるものまで色々売られている、私はトイレで流すタイプの紙を圧縮した顆粒状のものと木のクズのモノと併用して使っている、お値段は8リッターで五百円前後、結構な量を使うのだがこれが高いのかどうか難しいところだ

我が家の猫も庭を開放したのでそれならばと庭の片隅に猫トイレを作ることにした、勿論作ったからと言って模作と舞々が使うかどうかは判らない(笑)、写真は2度目の砂入れである、コーナンで11月の月刊サービスで袋詰め放題で298円!買ったのは普通の砂なのだが、菜園用には真砂土と言うのがありこちらは350円でした

砂を買ったのは何年ぶりだろうか?袋付きなのだが入れ放題だからと言ってこれが問題なのである、写真の袋で私が腰を入れやっとこさ持ち上がる重さなので40kg強あたりだろうか、目一杯詰めたらひょっとしたら持ち上がらないかもしれません、後は家の猫トイレでの用足しを済ませた跡をこの砂に移動するだけ、これからが楽しみであります

※今朝庭に猫が二匹とも出たきり姿が見えない、調べたら最初に私がこしらえた床下進入防御網が倒されていた、懐中電灯で覗いたらずっと奥の方で光る目が、横っちょに何故か火鉢がある・・・当分出てきそうにないなあ〜
by PUSH-PULL | 2009-11-08 08:34 | 私事 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL