冗談漫画11 マッド アッマイド

冗談漫画11 マッド アッマイド_b0057679_838145.jpg
安治川沿いの骰子
安治川の河口付近には砂利屋さんにそれに絡むセメント屋さんが多数存在する、私の近くのお店より品数が多い安治川沿いのコーナンプロにパーツを探しに出かけたら、全国的に見ても珍しい石の巨大な骰子屋さんの集積場があった、四国の採石場から運ばれてきたのだろうか、サイズは1個1m以上あるのでこれを転がすとなると大事である

そこで考えてみたのだが、グッドデザイン大賞候補になったお台場のガンダムだとこのサイコロで遊ぶことが出来るのでは、あとは今度神戸長田に現れた鉄人28号も大丈夫と思うのだが、サイコロの方が少し大きすぎるような気もしないではないのだがどうだろう
冗談漫画11 マッド アッマイド_b0057679_8432967.jpg


冗談漫画11 マッド アッマイド_b0057679_9331212.jpg世界的な彫刻家のイサム・ノグチさんの作品に「赤い立方体」という作品がニューヨークにある、そういえば昔に一度だけ具体かなにかのパーティーでお目にかかったことのあるが、お洒落で格好よく山口淑子(李香蘭)と結婚していたことが納得できたのだ

でっかい立方体の彫刻を一夜にしてサイコロに変えてしまうと落書き事件があった、ニュース写真で知ったのだが、単なる落書きではなく穴を1に見立て完璧なサイコロにペイントされていたのは驚きでもあったのだ

ブログに博打話を数日前に書いたのだが、一時サイコロに填っていたことがある、トランプもそうだがやり出すと賭け事よりも所作事が面白く直ぐにのめり込んでしまう、トランプだと鮮やかなシャッフルと手品、サイコロだとファイブダイスで映画で小林旭と宍戸錠がバーのカウンターで勝負するときのあの鮮やかな手さばき

私の悪い癖である程度出来るようになるとそれ以上練習する意欲が薄れ、結局のところ何事もちょっと上手なアマチュア止まりで終わる

そこで藏にしまい込んであるおもちゃ箱から、長いこと触っていないカードとダイスを久しぶりに出してみた、Bicycleのカードの方はちゃんとパラフィンを塗って手入れされたまま保管されていたのだが、滑りすぎてシャッフルが上手くいかない(笑)

皮のダイスカップも傷んでおらず、振ってみたらダイスの方は何とか4個まで積み上げられたが何度やっても5個立たない、「アキラになりそこねた、残念なり!」

冗談漫画11 マッド アッマイド_b0057679_8383056.jpg
『もさくとまいまい』家の中の行動範囲がどんどんと広くなってきた、今朝も今は殆ど使うことのない2階の道場で取っ組み合いの練習、障害物がないのでのびのびと走り回っている、おかげで滅多に掃除しない部屋の掃除の回数が増えたのだ、でも体ほこりだらけやろなあ〜
by PUSH-PULL | 2009-10-02 08:46 | アート・デザイン | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL