観月下

b0057679_94732.jpg
b0057679_941915.jpg
深夜の宴
一番最初に見たのは京都九条山に住んでいた頃で、孫娘でもあったM子さんに誘われて訪れた著名な染織家皆川月華さんのお家へご招待されたとき

名前からでも判るように花が大好きな方で家に温室まで作り色々な華を育てていた、夜遅くにお邪魔し昨日咲いた月下美人のおひたしを戴きながら冷酒を飲む、深夜に差し掛かろうかと思う頃にモノの見事に大輪の花を我々の前に披露してくれたのである

今までに一度も見たこともない美しい花で、原色の多いサボテンの中にあって華やかながら清楚な柔らかさと妖しさがあった、勿論月下美人の知識はその後知ることになるだが

そして数年前にカメラ仲間のY田氏から戴いたのがこれ、今年は夏前には一度も咲かず心配していたが8月の頭に1度に3輪も咲いたが華の形はいまいちだったのだ、しかし昨夜ものの見事に咲いてくれました、毎年見ていると感動も少しは薄れてくるのだがやっぱり美しい

最初咲いたときは室内にカメラと三脚を据え、日が暮れてから室内に鉢ごと持ち込みライティング撮影したのだが、今は庭に咲く花をオートでストロボの手抜き撮影なのだがでもちゃんと写っていてホッとしました

『もさくとまいまい』先日舞々が私の仕掛けたネズミ取りにひっかった話を書いたが、毎日が大変である、シンナーで体を拭くわけにも行かず私のそばに来るたびにだましだましハサミでカット、おかげで接着剤がべったりと付いていた尻尾はまるでネズミ状態、笑うに笑えぬ哀れな姿になっている

まだお腹と前足周辺が残っているのだがなかなか切らしてもらえません、虫がいるので病院通いをしているのだが、動物病院の情報によると接着剤はオレンジオイルを使うと結構取れるらしいとのこと、早速ネットで注文しましたがオレンジがあれば作れそうなので次回は手作りオレンジオイルで

もっともネズミ取りだけは2度とお断りしたい、人間の手にも優しいので塗装仕事の後に役に立ちそうだ
b0057679_95093.jpg

[PR]
Commented by ひでじぃ at 2009-09-02 10:59 x
月下美人が咲いた報告をいただくと、嬉しいものです。嫁いだ娘が大事に
してもらっているようで。実の娘はいまだにご縁が無くちょいと寂しいやら。 月下美人、欲しい人いませんか?来春に株分けします。
にゃン子ちゃんの手入れ、大変ですね。オレンジオイルの事、どこかで聞いた事あります。
Commented by e-leitz-yasu at 2009-09-02 22:09
やはりエキサイトブログのサーバーの調子が悪く2度アップとなってしまいましたね。
私もなかなかアップもできず、コメントもできないでイライラしてました。

月下美人
咲いた後はおひたしですか?
私は生涯食べた事も月下美人を眺めた事もありません。
食べるの動詞が先に来るのはおかしいですが・・
Commented by ハチ at 2009-09-02 22:38 x
透き通るような白ですね。

先日は貴重なお花ありがとうございました。
とろみがでて、おもしろいですね。

調べたところ、スープやてんぷらにする人もいるそうですね。
生でサラダもおいしそうでした。

猫ちゃん、早く元に戻りますように…
オレンジオイルが有効だといいですね。
Commented by 白髭 at 2009-09-03 07:25 x
たしかに昨夜の月は大きくてきれいでしたが 月が出てないと咲かないものなんでしょうか?

我が家の 蛍光灯下昔美人は もう咲いてくれそうもありません。
Commented by PUSH-PULL at 2009-09-03 09:18
yasuさん、ひでじぃさんちで見ていなかったのですか?
考えれば深夜の付き合いになるのでそれはそれで大変であります
Commented by PUSH-PULL at 2009-09-03 09:19
ハチさん、舞々は接着剤を苦にすることもなく元気にべたべたの体で家中を走り回しております
Commented by PUSH-PULL at 2009-09-03 09:22
白髭様、名前は月下ですが満月と関係なく深夜に咲くようです
大事な伴侶の悪口を考えているとしっぺ返しに合うのでお気をつけ下さい(笑)
by PUSH-PULL | 2009-09-02 09:13 | 写真 | Comments(7)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL