久利須村の大家族

b0057679_6485150.jpg
何処でもコックさん
久利須村に出かけるのは久しぶりである、犬と猫との生活環境もあるのだが、だいぶ前に留守宅を守る同居人の甥と姪が相次いで離れたこともある、今回は姪が2匹の猫の面倒を見てくれることになったので晴れて出発

乗り継ぎの時間が悪く金沢まで迎えに来て貰う、快晴なり、大阪とは隔世の感のある涼しい久利須に着くとお昼はいきなりの流しそうめん!以前私の友人達を引き連れて来たときは竹で蕎麦猪口から箸まで造ったことがある、作った勢いで食後は竹とんぼまで作り高さ比べ、都会ではまず経験しない遊びだろう
b0057679_77873.jpg

そうめんの後は卓球大会、私は中学の時に大阪市の大会に出たことがあるのだがそれは昔、子供相手にピンポン球もままならぬ、直ぐに汗が出てくる
木と木の間にハンモックをつるしておちびさんのお昼寝タイム?、初めてなのでかなり緊張気味、
b0057679_775087.jpg


町まで買い出しに出かける、頂き物のレトルトカレーがあると言うことで夕食はカレー、袋に書かれた暖め時間は何と沸騰したお湯に入れて40分、さすが業務用で多分20人前以上あると思われるが勿論鍋に入れて暖める

勿論コック長としてはそれでは治まらないので下の写真のレストランをオープン、子供達に手伝わせコロッケを丸めたり、メニューに食券作り、スーパーで見つけた岩牡蠣が安く開けるのに手こずったが味は絶品でありました、食材が良いと何でも上手い、と言うことで大量にあるジャガイモを使ってコロッケ2種とポテサラが出来上がりました
b0057679_782936.jpg


食後は恒例の花火大会、大きなセットの花火を買ってきていたのだが大家族なのであっという間に終了致しました、早朝に雨が降ったとかで満点星がちりばめられ嘘みたいな美しさであります、
卓球の後は全員で町の大きな銭湯に来るまでお出かけ、山に戻って早めの就寝、こんなに涼しい寝床は夢みたいなのであります
b0057679_7404797.jpg
b0057679_741450.jpg


『くりすねこ』巨漢「とらちゃん」非常に用心深く直ぐに隠れる、ネズミやウサギやモグラなど色んな獲物を捕まえては家まで持って帰ってくる、人間の上で寝ている姿を一度も見たことがない
b0057679_7413024.jpg

[PR]
Commented by 白髭 at 2009-08-15 08:42 x
早速の生き生きとしたレポート うれしいですね。それにしてもこのメニューの値段では コック長の儲けはガッポリ!!!
ほんものの流しソーメンは楽しそうですね。
赤ちゃんの 蚊 への対策は大丈夫ですか?
Commented by PUSH-PULL at 2009-08-16 08:19
白髭様、今年は何故か虫が少ないので助かります、蝉の鳴き声も少なく助かりますがなんだか変
デジイチにフィルムカメラに交換レンズと色々持ってきているのですが、鞄に入ったまま(笑)
もっぱらコンパクトデジカメばっかりで「食い気、命!」
by PUSH-PULL | 2009-08-15 07:46 | 写真 | Comments(2)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL