遠くの花火

b0057679_8132823.jpg
人混み
昨日昼から手作りカメラの例会に出る、カメラ話の後はいつもの「つぼ八」で飲み会、仕事をするべくみんなと別れ七時前に帰宅

いつもの地下鉄が異常に混んでいるではないか、まさか私と同じ終点まで?若者が多くみんなラフながらそれなりにおしゃれな格好をしている

やっぱりみんな終点の野田阪神で殆どJRや阪神に乗り換えず歩き始める、地上階に出ると驚くような人混みでこのあたりは普段の百倍位の人口密度になってしまっている、8/8は淀川の花火大会だったのであります
b0057679_8141827.jpg

この花火が始まりの頃はまだマイナーだったが年ごとに規模も拡大、何年も前銭湯に行こうとチャリに乗って走り出したのはいいが目の前に花火が揚がりだした、銭湯を通り過ぎそのまま淀川まで運河の橋を自転車を担いで渡り、花火をゆっくりと鑑賞

花火の途中初期の目的を思い出し銭湯へ、しかしもう銭湯へ行く道では花火は見えません、我が家のあたりは高層マンションブームで百メーター級の箱がボコボコ壁を作り見えなくなってしまった、この花火は淀川の北岸で揚げられているので撮影場所から2キロ近く離れている

しかし見通しのきく場所は何処も人だかり、淀川周辺はとんでもないことになっていると思われるが、クソ暑い風もない夜にご苦労様なのであります

『もさくとまいまい』猫たちは何度しかってもちゃぶ台の上に、怒ると怪訝な顔をして私を見るのだ
「おとったん ここつるんとして気もちええんよ TVも見やすいのになんであかんの?」
b0057679_8145694.jpg


<水辺の光景>朝の散歩は速歩で歩くと直ぐに体から汗がにじみ出てくる、しかし橋に差し掛かると汗ばんだ体のオッさんの廻りでも涼しげな風が通りすぎる、歩みを止め川を眺めながら魔法瓶のちみたいお茶(ジャスミンティー)を飲む、そこには印象派の絵画のような色の揺らめきがありました
b0057679_8151674.jpg

[PR]
Commented by 茶々 at 2009-08-10 16:08 x
おひさしぶりです。
おつかれさまでした。
自転車でお風呂屋さんスーパー銭湯ですか?
もさくくんとまいまいくん
居心地がいいでしょうね。べんりだし・・・
Commented by PUSH-PULL at 2009-08-11 08:54
茶々様 ご無沙汰しております
公園でも顔を見かけませんね、私は毎朝の散歩の最後の8時前頃には公園で顔見知りの犬と情報交換をしております

スーパー銭湯は自転車ではちと遠い、銭湯が私の日課でございます
by PUSH-PULL | 2009-08-09 08:19 | 写真 | Comments(2)

公園のライダーキャッツ


by PUSH-PULL