空間を取り込む

b0057679_856918.jpg
b0057679_8562215.jpg
フェイス
最近の高層ビルは全面ガラス張りのものが多く、その大半がハーフミラーの強化ガラスが使用され周りの風景が投影される、勿論太陽光線を遮るために使用されているのだが、映し出される映像で建物そのものの存在が希薄になりなかなか面白い空間が作り出される

私の廻りのデザイン・建築関係者の中であまり褒める人の少ないスカイビルだが私は結構好きである、よく考えてみるとあまり同業者の作品を褒めることがないのがこの業界の習慣で、ある意味仕方がない

否定的な意見の場合その理由を聞くことがあるのだが、はっきりとした理由を持ち合わせておらず反対のための反対的な意見が多く少々ガッカリすることもある

その代表が京都駅、みんなからぼろくそでその経過から反対するのも判らぬもないが、あの広い階段のスペースはなかなか面白いと思うのだが、上のホールへの導線などはかなり無理がある

スカイビルのあっけらかんとした空間が大好きで、特徴があるビルなので遠くからでも直ぐ認識できるは凄いことでもある、爆破されたNYのビルを筆頭に対の建築物が世界中にある、一種の安定した建築デザインで一つのブームなのかもしれない

憐れなのは関空の入り口のりんくうタウン、最終的には線路を跨ぐ二棟で高層部で接続される予定だったが、あっけないほどのバブルの余波で片方だけで中断、対を考えたデザインだっただけに非常にアンバランスなビルとして残こされてしまった

『もさくとまいまい』「おとったん どこ行きはるの?」「おう舞々、晩飯の買い出しに行くだけやから、直ぐに戻るさかい」「きいつけて・・・おにいちゃんとそれまで遊んでるわ」
b0057679_8572287.jpg


<水辺の光景>堂島川も河口に近づくと色々な船が係留されている、写真の舟は観覧船とおもわれる、川も浄化されるようになってから色々な観光船が走るようになった、一度舟の中で鍋をつつくお座敷船に乗ったことがあるのだがなかなか大阪らしく情緒がある、問題は銀橋あたりの両岸のブルーシートハウスがなかなか見物であった

注:このあたりの係留されている船は、相当身軽でないと、乗船することすら出来ません
b0057679_915890.jpg

[PR]
Commented by 白髭 at 2009-07-31 09:28 x
りんくうタウンは取材で入ったことがありますが 本当にガラガラです。このまま一度も満杯になることなく 朽ち果てていくんでしょうか?
税金の無駄使いの極致! 責任者は誰でどうなった???
Commented by PUSH-PULL at 2009-07-31 20:05 x
仕事柄いろんなとこ行ってはりまんな、しょっちゅうそばを通るのですが中には一度も入ったことがありません

ワッハ上方移転で、いまどきあの世のノックさんまで問題視されています、「金至上主義」の吉本の出方が見物です
by PUSH-PULL | 2009-07-31 09:20 | 写真 | Comments(2)

公園で久しぶりに会ったミニピンの太郎君、商店街に昔からあるお茶屋さんのわんこ、気が向くとこうして飛んでやってくる


by PUSH-PULL