「見上げてごらん 昼の星を」ってなわけにはいかなんだ

b0057679_846768.jpg
確か人生2度目・・・
昨日は朝からヨドバシへ模型材料のガラスビーズを仕入れに出かけた、無事目的のビーズと衝動買いしてしまった帽子を下げチャリで帰宅

家を出るときは曇天だったので期待もしていなかったのだが、帰り道のあちゃらこちゃらでようさんの人が上を見ている
「上を見ろ、鳥だ飛行機だ日蝕だ!」
私もついつい自転車を止め真上を見上げると曇天のおかげで、スモークガラス無しで太陽が直視できるではないか、あわててバカデジを取り出したら電池切れ、猛烈ダッシュで梅田から我が家へまっしぐら

よく考えれば私自身、昔から野次馬根性丸出しで流れ星だといっては東京から大勢で茅ヶ崎まで車でぶっ飛ばしたり、久利須では何度もゴザ持参でとんがり帽の公園へ出かけたり、そういえば生駒も上がったことがあるが、星降るような流星群はまだ一度もお目に掛かったことはない

家に戻るやいなやデジイチに望遠を取り付け表に飛び出し、どんよりした真上の雲の写真をと思ったら、オートではシャッターが下りない、すぐにマニュアルに切り替えピントを合わせ(合わせると言っても単に無限にするだけ)数枚撮影したのは良いが、見られるのはこれ1枚、これが日蝕によるものなのか単なる雲のいたずらか定かではない

b0057679_84621100.jpg
撮影の後TVの日食生中継をみる、どっと人の押し寄せた上海だの悪石島は可愛そうに雨、硫黄島が完璧な皆既日食、テレビで見ていても興奮するぐらい美しい、特に太陽の廻りのプロミネントがなんと幻想的なことか、嗚呼!一瞬にして夜になるのを体感したかったなあ〜

手作りカメラの仲間達は昼過ぎにはちゃんとブログにきれいな写真をアップしていると言うに・・・がっくり

話は変わるが、天井の塗装や照明器具の取り付けをしたことがありますか?人間上を見るというものはどんなにしんどいことか!皆さん昨日で感じられたのではなかろうか

b0057679_942430.jpg

『もさくとまいまい』猫たちも我が家に少しずつ慣れて来ると同時に2匹の性格の差が現れ始めた、雄の摸作の方は用心深くすぐに隠れるが、甘えたで直ぐにか細い声で泣く、テーブルの上も何度しかっても登る

雌の舞々の方はおっとりしている割には探求心旺盛、あまりべたべたもせず泣かない、今日の写真は「フライング舞」

b0057679_944144.jpg
<八百八分の番外編>こうしてロープを見ていると、どんどんと結び方を忘れているにの気づく、フェンダーを下ろし接岸すると同時に舫ロープをもってポンツーンに飛び降り、よそ見しながらでも結んでいたのになあ〜
[PR]
Commented by ひでじぃ at 2009-07-23 09:33 x
毎朝、子猫ちゃんのお姿を観ると元気が出ます。そのうちに家庭訪問させてもらおうかなー?(拉致にご注意)
Commented by e-leitz-yasu at 2009-07-23 12:52
う~かわいすぎる・・
こんな人相でもこんな仕草を見せる子猫には目じりが下がりっぱなしです。
子供じゃないけど、『ネコかいた~い』
Commented by PUSH-PULL at 2009-07-23 17:01 x
yasuさん、ご心配なく可愛いのは時間の問題、今の間楽しんでおきます、そのうちにブログにアップしなくなりますから(笑)
by PUSH-PULL | 2009-07-23 09:10 | 写真 | Comments(3)

公園ののらら、集まっていることが多いです


by PUSH-PULL