散歩写真

b0057679_1016431.jpg
季節感
連日34〜5度という恐怖の温度計、でも橋の上の風は何故か涼しくしばし佇み川面を眺めながらバックのちみたいお茶をごっくん、堂島川沿いの遊歩道に何処かで見たような花が、国道沿いに咲いていた弟切草は咲き終わっているというのに・・・

一杯咲いているので近寄って改めて確認したがやっぱり「弟切草(ヒペリカム)」、少し色が濃いので種類が違うのだろうか?

何度がこのブログでこの花のことを書いているので今更と思われるかもしれないが、このスクリューのように捻れた花びらが可愛く美しい

テレビゲームの弟切草を一度でもしたことのある方ならご存じだと思うが、花の名前を聞いただけで一度に涼しくなるぐらい

この花から作る秘薬を巡り兄が弟を斬り殺すという平安時代の話を題材にしたゲームでかなり怖い、弟切草はそのままだと皮膚炎を起こしたりする毒が含まれているが、小連翹(しょうれんぎょう)として漢方の生薬でもある

b0057679_10182359.jpg

『もさく&?便り』昨日人騒がせしたサブちゃんは午前中に戻ってきて一安心、午後に猫グループからお願いのあった2匹目の猫を引き取りに行きました(上の写真)、外で生まれた猫を保護しちゃんと1回目のワクチンまで投与されていた

今度は雌猫、サブとの相性が心配だったが予想通りケージから出すとすぐにサブは襲いかかり、夜までずっと追いかけっぱなし、ご飯の時だけ休戦し終わるとすぐ痛めつける

良くできたモノで雌猫の方はのんびり屋さんで噛まれてもあまり気にしない様子、すぐに私に慣れ一安心、サブの時とはだいぶ違うようだ、トイレも最初からちゃんと猫トイレで用を足してくれてこれまた一安心

後は名前を考えるだけ、最初の雄がシャアなら雌はララァ・スン?

b0057679_10184919.jpg
<八百八分の番外編>更に京阪電車の車窓にて、中書島駅手前にあった「壕川」、すぐ下流で宇治川に流れ込んでいる、地図で調べたら伏見あたりでぶち切れているのだがどうも琵琶湖疎水に繋がっているような気がする
[PR]
Commented by namer at 2009-07-15 10:57 x
ヒペリカムに違いはないですが、これは、キンシバイ(またはセイヨウキンシバイ)ですね
Commented by ひでじぃ at 2009-07-15 12:04 x
いやー!この子もカワイイ!! 拙者、よだれが出ます。
最近、我が家は高齢化で毎年、一匹が亡くなっています。現在、会社の
子もいれて三匹。一時は七匹いました。家の中、襖、障子、柱、壁、ソファー、みんなボロボロですねー。でもこのままでええねん。
がんばれ、PUSHパパ。
Commented by PUSH-PULL at 2009-07-15 14:27 x
ご指摘ありがとう、オトギリソウって凄く種類がありますね、花びらが微妙に丸い
Commented by PUSH-PULL at 2009-07-15 14:30 x
ひでじぃさん、亡くなったと聞いていましたが3匹も、ピーク時は7匹とは!
保護された場所から兄弟の可能性大、でもサブちゃんと違っておっとりしていてすぐに私に懐きました
by PUSH-PULL | 2009-07-15 10:23 | 写真 | Comments(4)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL