横断歩道

b0057679_838065.jpg
b0057679_8381391.jpg
赤はすすめで青すすめ
大阪の町は昔から車が見えないと赤であろうが平気で横断する、書いている私もそうだから無茶苦茶の横断を見てもさほどきにならない、これが自転車だと歩行より少し速く向こう岸に届くのでより以上無茶をすることになる

横断歩道は比較的歴史が新しく法制化されてまだ50年経っていない、現在は45cm〜50cm間隔と定められている、法的には歩行優先にもかかわらず車優先社会になってしまっていて、信号のない横断歩道などは車が一旦停止することはまず無く人の方が車に気をつけなければいけないのだ

地球温暖化防止対策の一つである京都議定書にも日本の企業は反対していて、日本を代表する企業が自社のことしか考えないと思うと情けなくなる

こと自転車となるとどこを走っても相手も同じ感覚で、おまけに反射神経以上の速度が出るので事故が圧倒的に増え続けている、自転車も軽車両なので車道を左側通行すれば自転車事故は激減するはずなのだが、大阪の警察は車道を走る私に歩道を走るように忠告する有様で、交通規則もあったモノではない

スクランブル交差点の横断の時、自転車は対角横断すると違反だそうでキープレフトで直角に渡らねばならず、法的には自転車は下りて押しながら横断歩道を渡るとあるのだが知らなんだ〜

b0057679_8384488.jpg

<八百八分の百五橋>木津川の河口に木津川運河があるのだが、さらにそれが分岐して北の尻無川へと運河?湾?入り江?があるのだが運河の名前はどこを探しても判らずじまい、そこに一つだけ小さな橋が架かっているのが大層な名前の「大運橋」、この橋を西へ渡り直進していくと築港へと渡るなみはや大橋へ繋がっていく

しかし何度地図を見てもこのあたりは複雑で、地図と方位には結構強い私だが埋め立て地の関係がなかなか頭に入らないのであります、運河の向こうに見えるのが木津川運河
b0057679_839798.jpg

[PR]
by PUSH-PULL | 2009-05-28 08:45 | 写真 | Comments(0)

公園でたんまに合うモモちゃん、遊び好きのコーギーです、ご主人は美味しいもつ鍋屋に焼き肉屋を経営している


by PUSH-PULL