好きやな〜?

b0057679_850057.jpg
b0057679_8501526.jpg
スキャニング
昨夕楽しみにしていた映画「剱岳」の試写会がぶっ飛んでしまった、個人的には初迷惑、仕方がないので夕食の買い込みにスーパーへ出かけた、私のかごは1食分だが他の人は皆さん凄い量でカゴから溢れかえっている、殆どが日持ちのする食料品にお米にトイレットペーパーにまるで歳末の買い出しのようだ

今朝の公園は子供達の姿は一人も見ず、聞くところによると学校の先生が各家庭に電話して自宅待機しているか確認しているらしい・・・・自宅まで監視されたらたまらんのう

今日の話はフィルムカメラの末端の探求である、モノクロフィルムのスキャニングのことを以前ブログにアップしたが、スキャンそのものに問題がありそうだったので再実験

上の写真はプリントを300dpiで読み込んだもの、下のはネガフィルムを2400dpiでスキャニング、2400のデーター容量が20Mbをオーバーしてしまったのだが、スキャナーのMaxの12,800の解像度で読み込んだらきっと私のパソコンだと爆発すること間違いない

プリントのスキャニングに比べ、ネガの方は圧倒的にデーターは大きいにもかかわらず画質は悪い、一応ネガはスリーブのままだと反りがきついのでマウントしてから読み込んだのだが結果はさほどよろしくなかった、その点プリントはデーターが低くても出来上がりはよろしいようで(笑)

微妙にフィルムの場合はフラットではなく距離が甘い、その点フィルム専用のスキャナーではピントも調整できるのでよりクリアーになるのだが、残念ながら我が家には存在しないのであります

書き忘れていたがこのフィルムは兄から借りているベッサに何年も装填されたままのフィルムである、半分以上撮影されていなかったので橋撮りついでの写した写真なのだが、微妙に赤系統が強くなっていました、パソコンの画像ソフトのPhotoshopでカラーバランスを調整してからブログにアップ

ブログには写真サイズを左右30cmで解像度72dpiでアップしております、解像度やカラーの話をパソコンのモニター画像で判断するのは問題なのだが、そこんとこヨロシク

結論、ブログやモニターで見るにはフラッドヘッドスキャナーの透過原稿モードでさほど気にはならないが、実際にプリントして鑑賞するとなるとやっぱり街のラボ屋さんあるいはフィルム専用スキャナーを利用した方がよろしいかと

b0057679_8573532.jpg
b0057679_8575112.jpg
<八百八分の百橋>うわ〜!こんな筈では・・・いつの間にか百と言う数字を見てしまった、軽い気持ちで書き始めたのだが何が面白くて書き続けているのが自分自身がよく判っていない、読まれる方も面白いと思っているかはなはだ疑問でもある、ただ一つ言えることは犬の散歩無き後、私の朝のウオーキングの理由になったのは事実で、橋と姪から貰った万歩計が強い味方なのだ

しかし歩いていける橋はとうの昔に終わってしまい、現在は土日のポタリングにかかっている、おかげで三台もある自転車も少しずつ整備されております

住吉川の最後の橋でこの先は大阪湾、少し上流はまさにコンクリートの巨大な水のない側溝だったが、このあたりは写真を見ても判るようにまさに湾で川のイメージはまるでない、下流の両サイドは全部貯木場なのだが今は殆どが空っぽなのだ

記念の百橋目はまず誰も知らない「正平橋」、そういえば昔からの字は違うが同名の友人がおります、この橋を南に下がると大阪に一番最初に出来たニュートラムの「平林駅」があります、一番最初の南港の仕事の時はバスだけで余りにも時間が掛かりすぎるため朝潮橋からタクシー、この無人モノレールが出来たときは時間が計算できるのでほっとしたものだが、今は地下鉄中央線が乗り入れ圧倒的に時間短縮

住吉公園廻り中ふ頭駅からインテックス行きの頃は平林駅に停車するたびに、今も記憶している落語のさげ「♪たいらばやしかひらりんか、いちはちじゅうのもぉくもく、ひとつとやっつでとっきっきぃ」を必ず頭の中で復唱しておりました

ここから橋を探して地図を片手に再び北上することになる

b0057679_8582863.jpg

[PR]
Commented by 白髭 at 2009-05-21 10:05 x
「ポタリング」という言葉を始めて耳にしました。「ポタリングとは、自転車でぶらりと行く散歩のことです・・・・・」なるほど。さしずめ私なんかは「パイパイリング」・・・。
お伴で結構楽しんでいます。
Commented by GuGuGammo at 2009-05-21 12:23 x
.。o○祝!壱百橋!
 おめでとうございます!
 八百八橋に向かって突撃!
\(^o^)/
Commented by PUSH-PULL at 2009-05-21 22:33 x
一番エコロジーな乗り物が自転車とヨット!おまけに快適でございます
だれが808まで行きまんねん
by PUSH-PULL | 2009-05-21 09:08 | 写真 | Comments(3)

遊歩道の,真っ黒のらら


by PUSH-PULL