公園の橋

b0057679_8242339.jpg
裸体放置
今朝の公園は早くから子供達が遊んでいる、一瞬日曜日かと思ったが今日から1週間のお休みだった、子供にしたら豚インフルエンザ様々かもしれない

先日訪れた住之江区は大阪市の一番南にあり西が大阪湾で東が住吉区、大和川をはさんで堺市と隣接する、国道26号線の住吉川の南側には競艇のご本尊住之江競艇があり、笹川良一亡き後もめるかなと思ったが意外や意外兄弟仲は収まったのか運営は問題なし

すぐ横に大きな住之江公園があり、少し東の住吉区には住吉大社と長居公園があり横並びに平野区へと続く、上の写真は住之江公園に入った瞬間違和感を感じさせた彫刻群、私自身大学で彫刻を学び裸体制作を学んでいたのだが、屋内展示だとさほど気にはならないのだが屋外で裸婦像を見るは良い気分はしない

彫刻とはいえ全裸の彫像が人目をはばからず立っておるわけで、ましてや何体も並ぶと異様なのだ、海外でも裸婦像を屋外で見た記憶がないのだが、日本という国は酔っぱらって脱いだタレントをバッシングする割にはこうした彫像には何も言わないのであります

ロダンやミケランジェロレベルの彫像ならまだしも、単なる直立する裸婦を今も作り続ける作家達は何を考えているのか信じられないのである
b0057679_832244.jpg
b0057679_8323879.jpg

人様の作品をとやかく言うのはさておき住之江公園のど真ん中に池があり立派な太鼓橋が架かっている、驚いたのは橋の上から何が釣れるか知らないが竿を出す若者を見たことである

橋はちょっと日本離れしたフォルムで、ひょっとしたらアビニョンの橋ってこんなのかしらと調べたらまるで違っておりました(笑)

<八百八分の九十九橋>先に書いた国道二十六号線の住吉川に架かる橋が「住之江大橋」である、道路幅が広い割には川が狭いのでは殆ど橋の様相を呈していない、親柱は昨日の波寄橋と素材的にもフォルム的に似ております
b0057679_8325716.jpg

[PR]
Commented by 白髭 at 2009-05-19 09:37 x
個人的には裸婦像なんて一度作ってみたいな。芸術とは程遠いでしょうが?

ボテロぐらいになると 全然こだわりを感じませんね。
Commented by PUSH-PULL at 2009-05-19 10:44 x
最初はなかなか良い物ですが、同じモデルを毎日1ヶ月以上も見ているとだんだん辛くなり、まして塑像の出来が今ひとつだとモデルさんを見るのも嫌になることがあります
ボテロの彫像は裸婦というより球体のオブジェですな
Commented by GuGuGammo at 2009-05-19 15:49 x
.。o○裸婦像なんてものより、シュールな物体を展示してもらいたいと思うのはわたしだけではないと常々思うんですが。
~('O')~
Commented by PUSH-PULL at 2009-05-19 17:48 x
裸婦もひどいがシュールな物体とは
考えただけでも・・・恐ろしい
でも向こう向きの袋下げた兄ちゃんも結構シュールでしたよ
Commented by okko at 2009-05-19 19:27 x
御堂筋にもありましたよね、裸婦像。TPOをわきまえないのは、アーチストか? 行政か?
Commented by PUSH-PULL at 2009-05-19 22:10 x
御堂筋のは実物大のモノはほとんど無く小品ばかりであまり意識しないで鑑賞できます、おまけにプレートを見ると判りますが、とんでもない巨匠達の作品でビックリします
確か各企業が自前の保有する作品を、自社ビルの前に酸化防止の表面加工をしてから供出したとか聞いております
by PUSH-PULL | 2009-05-19 08:36 | 写真 | Comments(6)

公園でたんまに合うモモちゃん、遊び好きのコーギーです、ご主人は美味しいもつ鍋屋に焼き肉屋を経営している


by PUSH-PULL