マスクマスクマスク

マスクマスクマスク_b0057679_8555462.jpg
マスクマスクマスク_b0057679_856899.jpg
バンデミック
町の様子がおかしい、兵庫と大阪で豚インフルエンザらしき患者発生のニュースが流れた途端、近くのスーパーを覗いて驚いたそこら中でマスクを掛けているのである、家族全員のマスクスタイルは奇異である、そこまで気にしているのならこんな人混みに出てこなければいい、買い出しの必要があるのなら家族の誰か一人で来れば一番被害は少ない、マスクを掛けた子供がはしゃいでいる様はやはり変

その被害の話だが昨日のニュースでかなり危ない話が出ていた、その出所が国立感染症研究所・インフルエンザウィルス研究センター長の田代真人氏、私の読む「週間K曜日」の記事によると、彼の発言は研究者仲間では評判がよろしくない、どうも危機感を煽りすぎているという内容だった

昨日の田代氏のコメントも直ちに「フェーズ6」=パンデミック(世界的大流行)にすべきと表明、彼は鳥インフルエンザの時も「フェーズ6」を触れ回った人らしい、鳥インフルエンザは人に感染しないとか

研究者の間では、今回の豚インフルエンザは「ソ連型」と呼ばれる「HINIのA型」で、感染力は強いが毒性は弱毒性であることは広く知られていて、危険視するウィルスの専門家はごくわずか

今朝の毎日新聞の生物資源研究所長の根路銘氏も「感染力はあまり強くない、現在の患者数程度で休校するのはやりすぎ」と過剰反応を懸念している、大阪府の高校は今日から休校らしいが大阪市は「毒性が弱く、冷静な分析が必要」として休校しない

では何故煽るのか?裏には日本とアメリカが突出して買っているタミフルの問題があるそうな・・・海外ではマスクは予防と言うより風邪を引いた人が付けるモノで、マスクとは重症の患者か怪しい人らしい、風邪の予防はやっぱり手洗いとうがいが大事なようです、問題は国の対応なのだがどうする、煽るか押さえるか

もし通勤電車や学校のクラスで自分以外全員マスクしていたら怖いやろなあ〜超A級のホラー映画が出来上がる

マスクマスクマスク_b0057679_8565967.jpg
<八百八分の九十八橋>この橋は「よりなみ」ではなく「寄波橋=よるなみばし」、まさに住宅街のど真ん中の橋である、構造上の問題で途中に支柱が二本川原から建てられている、柱のところで橋が狭くなっているところが少し他の橋と違うところ、通常だと支柱が増えても橋の幅は同じモノなのだが

波が寄せるの姿はいくら眺めても飽きない光景で落ち着くモノだが、年が寄せてくると恐ろしいのであります
Commented by GuGuGammo at 2009-05-18 10:35 x
.。o○現時点での、メキシコを除いた国での、豚インフルエンザの致死率は、0.1%以下で、通常の(おかしな表現ですが)インフルエンザとそれほどかわらないみたいですね。感染率にもよりますが、猛烈に流行するなら、ピークは30日後で全人口の30%が罹患するだろうし、もう少し低ければ、ピークは100日後で全人口の5%程度が罹患するとのシュミレーション結果だそうな。いずれにしてもピークはあと1ヶ月から3ヶ月の間にくるらしいです。さてさてどうしたものか、某黒魔術例会はみんなマスク姿なんでしょうか? \(^o^)/\(^o^)/
Commented by PUSH-PULL at 2009-05-18 17:23 x
さて問題は、今は関西だからほったらかしだけど、これがお江戸に進入したときの幕府の動きが見物、思いっきり騒ぎそうな気がします!
Commented by ハチ at 2009-05-19 10:47 x
マスク買いそびれましたが、私以外の人がすべてマスクをつけてくれれば大丈夫だと思って、のんびり構えておりますw

会社では通勤を含む外出時はマスクをしろ、ただし自前で用意しろって
お達しが…売ってないのに無理でございますわぁ。
Commented by PUSH-PULL at 2009-05-19 11:46 x
私のカメラ仲間のブログだと、会社から「新型ウィルス対策キット」なるモノが全員に支給されたそうで、箱にはフェーズ4以上で使用と書かれているとか、こんなモノが以前からあったとは初めて知りました
今日あたりに「普段のインフルエンザと変わりなし」と言うコメントが多分出されるはずです
インフルエンザは毎年二千万人前後も架かっているとか、Aソ連型だと大人はほぼ免疫が出来ているらしい
Commented by GuGuGammo at 2009-05-19 21:38 x
.。o○大本営発表より信用できないのが、マスコミ情報でございまして、とにかくなにか裏があるのがいつもいつものこと、もしくは、マッチポンプまたは、視聴率のためのデッチアゲその他いろいろあって、画伯はTVが大好きらしいですが、カラクリがわかっていて視聴しているなら大丈夫なんですが、99.9%の国民はわかっていないのでは?とにかくわたしは、1970年以降TVなんぞは視聴しておりません。週刊新潮と週刊ポストと週刊文春があればよろしいかと。あとは、古くからの知り合いの、数紙の新聞関連スタッフと、数局のTV屋さんからのお電話ですな。。。\(^o^)/
Commented by GuGuGammo at 2009-05-19 21:41 x
.。o○訂正--->カラクリがわかっていて-->カラクリがわかっているから。。。当然ですな。。\(^o^)/
カラクリを楽しんでおられるのですから、、~('O')~
でもよく退屈せずに視聴しておられるものだといつもいつも感服いたしております。。
<+ ))><<
Commented by PUSH-PULL at 2009-05-20 08:51
マスコミ情報とは裏も表もそのまんまでは、TVは娯楽とお笑いと野球と珠に真面目な番組、先日の村上龍と川崎和男の対談は現在の企業のデザイン状況がよく分かり、川崎氏の生き様が面白かった

しかし情報源に週刊誌が入っているとは、まさに情報操作の化身ではないでしょうか、売り上げのためのねつ造はお手の物、たまには新聞テレビに書かれない裏ネタも以前は多々ありましたが、最近は体制べったりの印象あり
by PUSH-PULL | 2009-05-18 09:04 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(7)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL