カメラ代われば・・・と思ったのだが

b0057679_8451357.jpg

b0057679_8563771.jpg
一昨日のモノクロのつづき
何ヶ月ぶりかの朝寝坊、寝坊と言っても8時前なのだが万歩計と一緒の散歩は中止、万歩計を見るともう500歩を超している、そういえば午前様でタクシーで家に戻ったのも何ヶ月ぶりだろうか・・・東京から作家活動を続けているG氏が来阪し友人集まりて飲み会

前回のリコーオートハーフは余りにもノイズが強すぎた、現像してくれたN島氏の指令の下スキャニングの解像度上げて再び取り込んだが、今度はくっきりとノイズが出てボケてしまった(笑)

同じフィルムを別のカメラで撮ったのが今日の写真でなかなか良くできている、フィルムは未印のASA400、ボディがホクトレンダーBESSA-R、レンズはCOLOR-SKOPAR35m、F2.5、スキャニングはエプソンのGT-9700Fで解像度2400dpi

b0057679_8572295.jpgなかなかおしゃれなカメラでこのBESSAのRタイプはバルナック型ライカと同じスクリューマウントなのでライカのレンズが装着できる、しかも値段も本家よりずっと安く軽くて扱いやすいのであります

ネガフィルムのスキャニングはフィルム専用スキャナーが望ましいのだが、もちろんそんなモノはない、手持ちのフラットヘッドの透過原稿用でも十分なのでは

ただ問題は取り込みの時むやみに解像度を上げたりサイズを大きくするとクソ重たいデーターになる、スキャニングの間に用足しをしてコーヒーを飲めるぐらい時間が掛かり、古いパソコンや能力の低いパソコンではあっという間にフリーズすることがあるので要注意

レンズが違うと明らかに綺麗に写っているのだがやはりこのカメラでもノイズが強い、原因は高感度のASA400と言うこともあるが一度プラスXかネオパンSSあたりで撮ると違いが分かるはず、ASA話では今時の高級デジカメはASA感度を2000以上にセッティングしてもノイズが出ないって凄いの一言であります

悔しいことにテスト撮影中にレンズキャップを紛失してしまったのだ、むむむ

b0057679_8535344.jpg
b0057679_854541.jpg
<八百八分の九十六橋>十三軒川の上流にまだ橋があったのだが時間の都合でお預けになった、吊り橋のところで引き返し再び細井川から住吉川へ、細井川は大きな側溝のイメージがあった、住吉川も急に川幅が広くなりはしたが完全にコンクリートの護岸で川と言うより超巨大な溝である

コンクリートの風情を償うかのように遊歩道は木が沢山植栽されていてチャリで走るにはたいそう気持ちがヨロシイ、ウィークエンドというのに歩く人は皆無に近く、忘れた頃にさらっと出会うぐらいである

そして次の橋が「姫松橋」、橋の割には立派な石造りの親柱である、昔このあたりは綺麗な松原だったとか、しかし廻りは住宅街で面影はない

b0057679_8542997.jpg

[PR]
Commented by 白髭 at 2009-05-16 09:30 x
フラット・スキャナーでフィルム・スキャンは 幕面の具合でピントがずれていることがよくあります。私のニコンのフィルム・スキャナーでも 一枚ずつピントを合わせないと危ないですよ。
Commented by PUSH-PULL at 2009-05-16 09:43
残念ながら我が家のスキャナーはオートなのでピント合わせは不可
ハーフもベッサも同条件でスキャンしたので、ボケるならどちらもぼけるはずでは・・・難しいですな

Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-16 12:46
兄さんから来たベッサRで、撮ったと言う事は、
中に入っていたカラーも取り出したのですね?
熟成具合は如何でしたでしょうか?

あのキャップはアルミの絞りに、ラシャ張りで、
レンズの値段の中でも、その割合は大きそうですものね
そりゃ、悔しかったでしょう
Commented by PUSH-PULL at 2009-05-16 19:58 x
長い間ボディー内に保存すると、微妙にカラーバランスがおかしくなってほんのり赤っぽかったがたいしたことは無し
問題は試し撮りしたのか訳の分からん写真が何枚かあったことです
by PUSH-PULL | 2009-05-16 09:04 | 写真 | Comments(4)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL