大阪市内登山

b0057679_836257.jpg
b0057679_8361442.jpg
大阪の「五低山」
今年初めて朝の散歩から戻ってすぐに着替え、長袖のシャツを着ていたら早朝から暑くアンダーシャツは汗まみれ

大阪市には「五低山」なる名称があるそうです
1,天保山 4.53m
2,御勝山(岡山)14m
3,茶臼山 26m
4,聖天山 14m
5,帝塚山 20m,
ほかにも、真田山・昭和山・鶴見新山などがあります

半分ほどしか知りませんでした、写真はその一つの「天保山」標高4.53mで日本一の低さを誇っている、江戸時代に安治川の土砂を積み上げで出来た人工の山で、当初は18mもあったと言うから立派である

下の写真が橋巡りの途中立ち寄った大正区の千鳥公園の「昭和山」、なかなか良くできた公園で面白いレイアウトになっていて散歩とジョギングには最適である、こちらの山は万博の時の地下鉄工事の掘り出されてきた土の山で標高は33mもあります

残念ながら二山ともチャリで上るには少々問題で途中で断念してしまった、残念なり

思いっきり時間が出来たら今度は登山シリーズ?・・・やらへんやらへん

b0057679_8392059.jpg
<八百八分の九十橋>細井川を西へ進むとクランク状に川が曲がって住吉川と名も川幅も変わって大阪湾へ繋がっていく、その曲がり角にあるの一つが「亀の甲橋」、色んな橋の名を撮してきたがなかなか代わった橋の名前で、真面目なのかおふざけなのか、橋のたたずまいを見ながら考えてしまう橋の名である

※後で調べて判ったのだが、曲がったところから川は細井川(細江川)から住吉川と名前が変わっておりました、と言うことで「亀の甲橋」は住吉川に架かっております
[PR]
Commented by GuGuGammo at 2009-05-11 08:54 x
-->思いっきり時間が出来たら今度は登山シリーズ?・・・やらへんやらへん..

ズバリ一言、絶対にやってください。。\(^o^)/
Commented by okko at 2009-05-11 13:12 x
上と同じことを思いました。。先に書き込まれ、あな悔しや o(T^T)o
by PUSH-PULL | 2009-05-11 08:43 | 写真 | Comments(2)

近寄ると直ぐに逃げるのらら、コンデジの望遠で、のららに見えませんね


by PUSH-PULL