笛吹童子ならぬ老人

b0057679_952160.jpg

b0057679_932698.jpg
朝練
朝の橋歩き、堂島界隈をチンタラ歩いていたら、遠くから聞き慣れないメロディーが、歩行速度をトップギアに入れ音のする方へ

堂島川の「田簑橋」の所に自転車を止め一人佇むどこにでもいそうな小柄なおっチャンが一人首を振っている、見た目とは違って出てくる音が心地よく素晴らしいのである、尺八の生音を聞くのは本当に久しぶりなのだがなかなか良い物である

b0057679_9134179.jpg吹いている曲も何処かでいいたような旋律だったがもちろん曲名は覚えているわけもなく・・・朝の7時台に大阪のど真ん中の中之島で尺八とは粋なモノである、この近所は民家はほとんど無くビル街なのだが何処から?

おっチャンの目の前の木は「蛸の松」と呼ばれた、昔の浪華の名所の一つであります

尺八には「首振り三年ころ八年」という言葉ある、首振りとは首を振ってビブラートをだすことで、ころは指先の動きでコロコロと音をいい音を出すこと、おっチャンの出す音色はもちろんそんなレベルを遙かに超えておりました

b0057679_941485.jpg
<八百八分の八十九橋>巨大な側溝のような細井川を西へ下ると「新高橋」、この橋が「にいたか」なのか「しんたか」なのか定かではない

下町にとけ込んだこざっぱりな橋、日常にとけ込んでいるところは良いのだが、最近の川はフェンスだの堤防だのと市民の目からどんどんと遮断されていくのがヒジョーに寂しいのであります
[PR]
Commented by GuGuGammo at 2009-05-11 09:41 x
.。o○このブログって、画像ファイルは貼り付けられますが、音声は? 今度から、ポータブル録音機を持ってでかけてくださいませ。。\(^o^)/
by PUSH-PULL | 2009-05-10 09:20 | 写真 | Comments(1)

良い面構えののらら、私が口を鳴らすと少しだけ近寄ってきた


by PUSH-PULL