b0057679_8442712.jpg
b0057679_8444340.jpg

「艀」って言葉で知っていてもなかなか書けません、艀=艀船の略

遠目では何でもないのだが傍によると船とは予想以上にド迫力である、ヨットに少しの間乗っていたが他の船のことはまるで知らない

長いポンツーンに停泊中の船の大半は艀(ハシケ)=バージとタグボート、ハシケとは大型船が接岸できない港で、船から艀にクレーンで荷物を下ろし岸にまで運ぶ役目をするが、写真の船はまさにハシケ、タグボートは小回りの効かない大型船舶の航行の手伝いをして接岸などを押して手助けする、もちろん何十メーターもある船は接岸したり出航するだけでも大仕事なのである

ハシケを傍で見るとまずどちらが前か後ろか判りづらいのと、操舵室がどこにあるか判らないのである、もちろん貨物列車の貨車のように単なる荷物載せだけのハシケと自走できるハシケとがある

しかし大阪の船舶関係はどんどんと減少し、港もかっての賑わいはない、ヨットハーバーも同じ・・・

b0057679_8451520.jpg

b0057679_8453145.jpg
<八百八分の八十八橋>エライ数字になってきた、これは「はっぴゃくややばし」のぞろ目であります、ところが不思議なことが起きてしまった

というのはなるべく橋の写真はセンターラインの延長線上で橋全体を撮影する、道幅が広い場合はかなり交通法規を無視したことになる、漢字名は右の親柱が多いのそちらを撮る、チャリの場合は左側通行なので渡り終わってからになる

と言う段取りなのだが、名前と橋全体が一致しないのである、どちらも片方を取り忘れたと思ったが小さい橋なのでそれは考えられない

橋全体の写真の方は「萬歳橋」の名前のプレートで、プレートだけの写真はどう見ても「まんざいばし」と読むことが出来ないのであるが恥ずかしながら解読できずにいる(笑)、橋全体の写真は漢字のプレート側に自転車が止まっていたので渡った向こうのプレートを撮したはずなのだ

だとしたら下の写真のプレートはなんて読むのだろう?どなたか崩し文字に強い方ご教示願えないでしょうか
[PR]
Commented by GuGuGammo at 2009-05-11 09:43 x
.。o○舟と水と木の違いですか。。
艀・浮・桴 なるほど
\(^o^)/
Commented by a+i at 2010-10-24 00:49 x
はじめまして
中古の艀を探しており、こちらへ辿りつきました。
写真の艀がある場所は大阪のどの辺になりますでしょうか?
艀を間近で見たことがないのでぜひ見学に行ってみたいです◎
Commented by PUSH-PULL at 2010-10-24 08:57
a+iさん 初めまして、艀がお好きとは!
私は橋に桟橋に艀に水門に渡しと水回りの風景が大好きで、暇なときは大阪中を走り回っております、この場所は大阪市大正区の「大正内港はしけさん橋」、まるで別世界の光景が見られます
近くに何カ所か渡し船があるのですが、船から見る川もなかなか風情があります
Commented by a+i at 2010-10-25 00:15 x
さっそくのお返事ありがとうございます!
今度の休日に行ってみます。”はしけ桟橋”なる名前を聞くだけでワクワクいたします笑
水回りの風景、素敵ですね◎また遊びに参ります。
Commented by PUSH-PULL at 2010-10-26 08:38
a+iさん 撮影されたらブログアップしてください、楽しみにしています
Commented by a+i at 2010-10-31 17:14 x
PUSH-PULLさま。
先日は、はしけの場所をお教えいただきありがとうございました。昨日、神戸から車を飛ばして見学に行ってまりました。
ひっそりと無数に浮かぶ艀、圧巻でした。艀の世界に吸い込まれそうですね。
以下に写真をアップしましたのでご連絡させていただきます。
http://ship-tucano.posterous.com/32063414
艀との対面の機会をくださったPUSH-PULLさまに感謝です。ありがとうございました!

また勝手ながらPUSH-PULLさまの写真・リンクを記事に貼らせていただいており申し訳ありません・・もし問題ありましたらすぐに削除いたしますのでご連絡くださいませ。
Commented by PUSH-PULL at 2010-11-01 09:44 x
a+iさん
わざわざ神戸から行かれたとは、写真拝見しました、面白い写真が一杯で楽しさが感じられます、リンクこちらこそ有り難う、またのぞきに来てくださいな
by PUSH-PULL | 2009-05-09 08:53 | 写真 | Comments(7)

ご近所ののらら、面白い配色


by PUSH-PULL