ゆめのつづき

b0057679_8431625.jpg
アンドロイドは電気羊の夢を見るか
そういえばあれほど毎日見ていた夢をあまり見なくなっている、電気羊の夢は大好きな映画「ブレードランナー」の原作でもある、今も映画のシーンを殆ど覚えている数少ない映画のひとつでもある

この世にあって私たちは夢を見ることは本当に許されているのだろうか?毎日の出来事を見る限り何もかもが管理され夢を見ることすら拒否されているような気がするのだが・・・

b0057679_8435748.jpg

b0057679_8521758.jpg
<八分の二渡船>少し前に尻無川の甚兵衛渡船をアップしたが、今日は大阪で八つある渡し船の二番目「落合上渡船」、本来は昨日の大浪橋の次の阪神高速西大阪線の木津川に架かる橋だったのだが(橋名不明)何故か渡り忘れていたのだ、一つに自転車を押し長い階段で上らねばならなかったと言うこともあるのだが(笑)

で木津川を下ると水門がありそして今日の渡し船になる、渡し船の上から撮した上の写真の水門だが右の木津川水門は尻無川と同じヴァイザー型、左はここから川が僅か800m程しかない三軒屋川のための三軒屋水門で走行式スルーゲートと言うらしい

二枚目の写真がその800mしかない三軒屋川の行き止まり部分、行き止まりがある川ってどうなんだろう?潮の満ち引きだけの溜め池と言うか大きなプール

大正区と西成区の境界線でもある木津川、このあたりの川沿いは金属や造船の工場と運輸関係の中継場が連なる、そこにあるすべてのスケールが余りにも日常から離れているので、面白いというかショッキングでもある
b0057679_8474029.jpg

発着場に着いたとき丁度渡し船が出てしまったところ、チャリの休憩もかねてゆっくりと15分待機、暫く私一人だったが時間になると次々やってくる、皆さん時間をご存じのようで・・・
b0057679_848353.jpg

[PR]
Commented by 白髭 at 2009-05-02 09:33 x
これはのどかな渡船ですね。GWもこんなところで楽しめば 世の中静かなんですが。
Commented by GuGuGammo at 2009-05-02 17:14 x
.。o○ほとんどすべて大正区なんですね。\(^o^)/

天保山渡船場 (港区築港-此花区桜島)
甚兵衛渡船場 (大正区泉尾-港区福崎)
千歳渡船場 (大正区北恩加島-鶴町)
船町渡船場 (大正区鶴町-大正区船町)
落合上渡船場 (大正区千島-西成区北津守)
落合下渡船場 (大正区平尾-西成区津守)
千本松渡船場 (大正区南恩加島-西成区南津守)
木津川渡船場 (大正区船町-住之江区平林)
by PUSH-PULL | 2009-05-02 08:56 | 写真 | Comments(2)

公園も急に暖かくなりました、のららもノンビリ


by PUSH-PULL