Contax VS Leica

b0057679_841823.jpg

b0057679_8411519.jpg

b0057679_841262.jpg
白黒写真
今年初めていつもの公園でウグイスの声を聞きました、不思議と和みます、久利須村でもそうですが努々野鳥の撮影などを考えないように・・・どつぼにはまります

今日も昨日に引き続き戴きフィルムで撮影とスキャン、今日のはカメラが変わって私がちょっとこましなクラシックカメラとして一番最初に手にしたバルナック型Leica3C改F、レンズは沈動式のElmar50ミリF3.5、ボディは1946年生まれでライカのすごいところは全製品が製品番号でいつの時代かがすぐ解るのだ、ほかのカメラ会社では出来ないシステム

b0057679_844793.jpg今どきのデジカメは高級機でも仕事で使ったら5年がええとこらしいのだが、このライカなんと63年目なのである

このレンズも開放で撮影するとかなり柔らかくなりポートレートなどには最適なのだが、長い間被写体としての異性を目にしたこともございません

ポートレートはあきらめて少し絞り気味にしてピントを適当に合わせメクラ撮りしたのが今日のカモメ、堂島川と土佐堀川が合流し安治川と名を変えた最初の場所をカモメが行ったり来たり

ピントはばっちり合っていたのだが訳のわからぬ斑点が、スキャナーが原因かと思ったらフイルムに写ってしまっている、しかものこカットだけでレンズの性ではなさそうなのが不思議

なかななか私の生活環境では心が洗われるような美しい景色は存在しない(笑)、もしあったとしたらこんな性格になっていないか、それとも知らずに通り過ぎてしまったか

b0057679_844587.jpg
<八百八分の四十三橋>道頓堀を東へ進むと御堂筋が南向き一方通行ならばこの堺筋は北行き一方通行、架かっている橋が「日本橋」、明らかにお江戸の方の名が全国的でこちらはちと分が悪い、何気なく使っているがえろう大層な名である、お江戸が「にほんばし」で大阪が「にっぽんばし」と読むのが正式なのだがご存じでしたか?

すぐ南に黒門市場があり、かっては古書店が集まっていたらしいが今は交差点周辺に数件だけ残っている、さらに南に行くと東京の秋葉原に匹敵する電気屋街・・・のはずなのだが、最近は白物家電店の激減とオタク文化の進出で模型屋さんにゲームにフィギアのお店が黴の用に街を浸食し始め、おっチャン達にはどんどんと用のない街になりつつある

日本橋交差点南の中古カメラ屋さんも1軒閉店していた、ミナミの歓楽街もこのあたりが東のはじっこになる

橋から見る道頓堀川はエライことになっておりまして、川の上をクレーンやトラックが行ったり来たり、川面は一切見えません、「何やっとるんじゃろ」

b0057679_8452859.jpg

[PR]
Commented by 白髭 at 2009-03-17 12:03 x
コンタックスにライカとは???  カメラお宅ぶりが発揮されてきたようで。  
カメラによって狙いがちがった写真が出来るように感じますね。
Commented by PUSH-PULL at 2009-03-17 17:54 x
手作りカメラクラブの皆さんに比べたら、私の持っているカメラ数は微々たるもの、最近は金額が万を超したとたん動悸が激しくなり落ち着いて買い物も出来ません(笑)
カメラウィルスも何とか今は落ち着いているようで、クラカメを見ても大丈夫な健康状態で一安心
by PUSH-PULL | 2009-03-17 08:54 | 写真 | Comments(2)

近寄ると直ぐに逃げるのらら、コンデジの望遠で、のららに見えませんね


by PUSH-PULL