連続写真のつもりだったのだが

b0057679_8262322.jpg
b0057679_8264249.jpg
川面
TVCMのバカデジでシャッターを押すとちゃちゃちゃと30枚もあっという間に撮ってしまう新しいカメラを宣伝しいていた、昔だとカメラの底に取り付けたモータードライブで連射、しかし普通のフィルムで換算すればシャッター一押しで1本(笑)

連続写真を撮ったからと言って1枚ずつプリントすることはないと思うのだが、結局ゴルフだの野球だのスイングを1度だけ撮影して多分使われることはないのでは、カシオのデーターを調べたら画素数が910万で連射の時は画質を半分ほどに抑えてあるがそれにしてもすごい機能だ、一昔前なら記録媒体も取り込むパソコンも追いつかない

中之島周辺で滅多に船に出会うことはない、しかし川下には結構船が係留され新しくできた遊歩道にもちゃんと船が係留できるアイが護岸に打ち込まれている

ちなみに帽子をかぶり横縞のTシャツを着て片足を乗せてアホ丸出しの格好が出来る「つ」の字の鉄のかたまりが大型船舶用の「ボラード」で、ヨットハーバーなどにある横一文字の2本足が「クリート」で、丸い輪っかが「アイ」

以前は砂利船などが泳いでいたが、今はほとんどが河川の整備のための船ばかりである

b0057679_8265643.jpg
<八百八分の三十二橋>大昔この橋の上から十キロ以上離れた住吉の高燈篭が見えたから付けられたのが「住吉橋」、調べて初めて知ったのだが鎌倉時代に作られた住吉の高燈篭は日本最初の灯台だったとか、下の写真は昭和に作られた高燈篭、そのころがどれほど建物がなかったのかが想像できる、きっとず〜と浜が続いていたんやろなあ〜

このあたりの橋も津波に飲み込まれ破壊された記録が残っているぐらいなのだ、現代の橋は大正十四年でこの南北の通りはどちらに行っても抜けていないので交通量の少ない橋、しかし北は南堀江で南になんばハッチがありオッサレーなカフェ〜やブチックがぼこぼこ生えてきております(高燈篭はネットより無断転載)
b0057679_829030.jpg

[PR]
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-03-09 08:59
その、カシオのデジカメ、連続写真用に、欲しいのです
お金がないから買えないけどね。。。
Commented by PUSH-PULL at 2009-03-09 09:38 x
御子息の野球用でしょうか?それとも・・・
3月末に出る1眼の方は一押し60枚で13万円ぐらいだっと!
Commented by まきこ at 2009-03-09 16:21 x
第2章?一度オッキーク今まで行った橋地図で見てみたいなあ。ウオーキング編、自転車編?以外と大阪の町しらないから。
Commented by PUSH-PULL at 2009-03-09 20:51 x
手頃な古地図がなかなか見つからないのであります
by PUSH-PULL | 2009-03-09 08:52 | 写真 | Comments(4)

ご近所ののらら、面白い配色


by PUSH-PULL