子供の国

b0057679_8572353.jpg
歩くこと
犬々の様態が悪くなった以後日課のお散歩が無くなって久しい、これでは昔の私の戻ってしまうのでは危惧を感じ始めたのだ

目覚ましは以前のままの6時半、ならば同じ時間に起きて同じように朝食を済ませてから歩けばいい、ちゅうことで一昨日から歩き始めたのだ、肩からかける小さなショルダーにはデジカメと顔なじみの犬たちに上げるおやつ

いつも自転車で通る道も徒歩となるとまるで印象が違う、人間が風景を楽しめる移動速度は自転車が限界だとかでそれ以上速くなるとほとんどの風景を認識し出来ず特に近くの景色は何も見えない

途中で見つけた小さな扉、アングルをかなり下げたので大きく見えるかもしれないが、車と比較すると判ると思うが思いっきり小さい、小さいがちゃんと扉の体裁を取っているところが面白く目見当だと幅40センチぐらいで高さ120センチぐらいだろう、まさに小さな子供しか通れない扉である、扉を開けて中を見たかったのだがよそ様の家なので断念

<八百八分の一橋>昔から川や港や海を見るのも遊ぶのも大好きで、早速堂島川に架かる橋を渡ってから通い慣れた公園に行くことにした、橋というモノは自明の理だが2回渡らなければ帰ってこれないわけで、同じ橋を渡るのもナンなのでぐるっと回っていくことになる

ここ数日大阪の夜明けは0度近い温度で、歩き始めはピリピリするのだがすぐに体がホカホカになってくる、無目的目的で歩くのはひょっとしたら生まれて初めてではないだろうか、以前自転車の方は休日に淀川沿いに枚方往復(約50km)していただが、こちらも自転車に乗るためだけの時間なので無目的目的だったのだろう

今日の橋はあみだ池筋の堂島川に架かる「堂島橋」、このすぐ南側に京阪中之島線の終点「中之島駅」が出来たばかりなのだ、地上階の入り口は中之島には不似合いな木造、朝のラッシュ時間帯にもかかわらず地下道も改札もガラガラで心配になってきた
b0057679_901315.jpg

[PR]
Commented by 白髭 at 2009-01-29 11:28 x
一人で歩くのは 寂しくまた難しいでしょうね。
Commented by GuGuGammo at 2009-01-29 18:43 x
.。o○不思議の国のアリス、を思い浮かべてしまいました。子供の頃の愛読書なんですが、あれは子供向けぢゃなくて万人向けだったんですねえ。いま読んでみてもとても新鮮です! \(^o^)/
Commented by PUSH-PULL at 2009-01-30 08:36
カメラを提げていると一人歩きが楽しくなってきます、それとダラダラ歩きではなくかなりの速歩なので、体にも脳にもよろしいようで
Commented by PUSH-PULL at 2009-01-30 08:37
アリスは子供にはあの謎かけは難しい、原書を見ましたが(決して読んでいない)やっぱり難しかった
by PUSH-PULL | 2009-01-29 09:06 | 写真 | Comments(4)

公園ののらら、集まっていることが多いです


by PUSH-PULL