ガムテ

住宅三部作は「ガムテ」でお終い
ガムテって別に「ガムをかむ手」では無い、「がむばってや」の略でもない、ましてや「癌に無敵」になってしまうときっと考えすぎなんやろねえ、字面から行くとガンダムシリーズが近いがこちらの方の知識は生憎ながら持ち合わせていないので質問しないで欲しい。

このお家は以前タバコ屋さんだったようで今でもおばあちゃん一人で営業をしている、この写真の左の方が実はタバコ売りの窓口だったのだが、最初に見た時は窓一面と言うか壁一面まっさらのガムテープがびっしりと縦貼りされていました、何じゃこりゃ!割れた窓を修復するには多すぎる、そこで生活しているのにもっと驚かされた。

ハガキがクリップに止められ売られていたり(多分未だ郵政局の認可を持っているのだろう)奥の方にテレビが放映していて、手前に福助がちょこんと座っている。このテレビの目線におばあちゃんが座っていたのだが、さすがにフレームに入れるのは気が引けました、ハッキリ言って私のカメラは変な目線の素人さんの域を出ないのですから。

タバコ屋さんだと確認できるのはサイドにちゃんと電気の通じているタバコの自販機が数台並んでいることからしても間違いない
でも誰がココで雑貨を買うのだろうと一人心配しているのだが、たまに近くを通る時は必ずこの家の風化具合を確認しおばあちゃんの姿を見てホッとしています

だじゃれついでに昔TVコマーシャルで大年増の女将が丸髷を結い、畳に正座しお辞儀をしながら
「がむていのママでございますと」というとんでもないチープな大阪は十三、割烹の宣伝を見た記憶があるのだが
b0057679_13442543.jpg

[PR]
Commented by yasu at 2004-11-16 19:28 x
まいどまいどで気が引けますがコメント残します。本当にこの雑貨屋には『なんじゃこりゃー』って叫びだしそうです。シャッターの柱があるところを見ると戸締りするんでしょうねぇ。でも下まで閉まるのかなぁ?貼ってある番付け表はいったい何時のやら・・味ありますねぇというか間違ってもここで食品を買う勇気はありません。
Commented by PUSH-PULL at 2004-11-17 10:02
どんどん書き込んでくださった方が張り合いが出ますので宜しく、昔から同じ目的地に行くのに(例えば会社とか)、最初は最短距離最短車両のコースを探し、それが済むとどんどん遠回りで風景を楽しんでいる、街の至る所に色々な発見があり色々な人に出会い、同じ通勤も楽しくなること請け合いです、ましてや定点観測ならぬ移動観測で世情の移り変わりを肌で感じることが出来ますよ
by PUSH-PULL | 2004-11-16 13:49 | 写真 | Comments(2)

公園のライダーキャッツ


by PUSH-PULL