ぼやき納めは終わらない

ぼやき納めは終わらない_b0057679_9555771.jpg
年の瀬
いつもながらなだらかな瀬である、「瀬」という文字の汎用は広い、調べただけで水にまつわる浅瀬や早瀬だの潮の瀬だのが一般的で一番大きいのが瀬戸内海、「逢瀬」だの「立つ瀬」だの人間の立場を表す言葉があるのがおもしろい

自宅で仕事をしていると仕事納めと仕事始めが決まらない、例年だと年末から久利須村に出かけおせち作りに明け暮れ、年明けからもだらだらと薪ストーブの横で過ごし、気が向いたら家の前からクロカンスキーなんてことをやっていたのだが、今年は何の予定もなく大阪で年を越す

問題だらけの世の中で一気に日本沈没へ?特に雇用問題は目に余る物があるが、新自由主義を掲げ改革という名の下に国民を翻弄した小泉に一票を入れた人たちは今なに思う!おまけに竹中平蔵というアメリカかぶれのおっさんと一緒になって日本経済をぐちゃぐちゃに

「一億総中流」なんて言葉が懐かしいが僅か10数年前の話なのだ、それがあっという間に格差社会へなだれ込んだ

私の愛読雑誌「夕刊K曜日」からだが貧困率が世界2位って言う数字には驚かされる、これは所得税や生活保護などを含む再分配の比率が含まれた計算で、国民の真ん中ぐらいの所得の人を中心にしてその半分以下しか収入のない人の比率をさす、もちろん1位はアメリカなわけでそれだけ豊かに見えながらそれだけ格差が広がっているというわけだ

もう一つはアメリカと関係ない国同士の取引にドルを使ったら、造幣益(シーニョレッジ)が生まれる、外国の人が100ドル持てば、100ドルを作るのに紙幣代は1ドルもかからないからアメリカは99ドル丸儲けなのである、もちろんこれはアメリカの信用があってのことで成り立つのだが、印刷するだけで儲けていることに変わりはない

ゴールドマン・サックスあたりになると平均給与が7000万円、市場を自分たちで情報を流し操作しないと絶対こんな利益は上がるわけ無い、ナスダックの元会長バーナード・マドフあたりになると全世界にネズミ講を仕掛け4兆5000億もだまし取った、それに日本の大手金融機関がまんまと何百億も取られるって普通の感覚ではあり得ないのだが、それだけ損失を出しても野村ホールディングスがつぶれるとかリストラとか言う話は聞かないのが不思議、巷のノンバンクの高利貸しとまるっきり同じことを世界のトップがやってきたわけで、サブプライム・ローンはまさにその代表とも言える

それに輪を掛けて問題なのが日本のジャーナリズム!かって読売や産経には御用新聞的要素が確かに高かったが、朝日や毎日まで追随、世の中のお目付役的存在のマスコミのスクープなどと言う言葉は死語になりつつある、朝日は偏向などと騒ぐほどの新聞ではなくなってしまった、今や警察や軍隊の不祥事などは禁句で、教科書問題や政治問題も上からの垂れ流しで自社で調べるなどと言うものはない、もしあるとしたら本人はすぐに地方か発送係

景気には左右されないほど貧乏。(29日毎日新聞万柳より)
Commented by 白髭 at 2008-12-29 12:08 x
なになに 俺には「歳末ジャンボ」という 強い味方があるんだぜ・・・・・・・な筈ないかな。
Commented by PUSH-PULL at 2008-12-29 12:39
夢を見られるだけでもまだ幸せ
私は宝くじに当たったことが一度もない、なぜならば生まれてこの方一度も宝くじを買ったことがないからなのだ
Commented by 白髭 at 2008-12-30 09:13 x
買わなきゃ当たらないが 買っても当たらないのが宝くじで 買わなくて当たらないのが正解なのだ。
Commented by PUSH-PULL at 2008-12-31 09:22
宝くじを買った人の、「当たったら」の尽きぬ話にはただただ沈黙
麻雀だと誰かが勝つが、宝くじは全員負けるのであります
by PUSH-PULL | 2008-12-29 10:02 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL