アマのスズメがバイアスばなし

b0057679_93415.jpg
聞き分けがないってこういうこと?
犬の散歩の公園はこんなに大量のスズメはいない、これは阪神尼崎駅のホームから撮った写真である
夕方になるとどこからともなく雀が集まってきてアッチャコッチャへと飛行を始める、丁度海に潜ったときに見る小魚の大群の泳ぎ方にそっくりで、どんな指示方法か皆目わからぬのだが一斉に向きを変えるのは壮観である

しばらくすると架線の鉄柱や電線にとまり一斉に鳴き始めるのだがまた飛び立つ、何度か繰り返してから鉄柱などに戻ってくると鳴きながらだんだんと静かになっていく、と思ったら梅田行きの急行がやってきた

新聞のコラムで「確証バイアス」という言葉を始めて知った、社会心理学の世界の言葉なのだが個人の先入観だけで他人を観察することとか

「思いこんだら無意識のうちに合致する情報や証拠ばかり求め、反証的なものは受け入れない」

そう言う意味でここ数年メディアに登場する今までになかった「モンスターペアレンツ」や「振り込め詐欺」などはぴったりとこの言葉にはまる

先日クビになった幕僚長などはその極みかもしれない、この考え方は右にも左にも当てはまるのではないだろうか、佐高信氏が先日活字にしていたのだが昔の全学連系の学生運動家がそのまま年を取り「旧新左翼」、彼らが批判していた方が「旧旧左翼」、となると私のような中途半端なのは「旧??翼」なんだろう

次々と軽はずみな発言で大臣や議員を辞めたおっちゃん達はすべてこの「確証バイアス」に当てはまる、つまり歴史認識が完全に偏っているとも言えるのではないだろうか、特に第二次世界大戦の日本の侵略戦争としての認識が欠如しているのである

僅か数十年前のことなので色々発言や証拠が多数残されているのにかかわらず、自分の都合の良いところだけ取り入れ後は無視、歴史がバラバラって大昔ことならともかく非常に無様である
[PR]
Commented by e-leitz-yasu at 2008-12-12 11:10
確証バイアスは占いの世界に多数存在するようで、テレビCMのように
2階のトイレとか、猫を飼っているなどの断定を避ければ、おのずと当たるのです。
古くはスナックの女性の手を握る手法としてもてはやされましたよね。
血液型についてもしかり、傾向はあると反論される方も多々あるようですが・・
by PUSH-PULL | 2008-12-12 09:09 | 写真 | Comments(1)

ご近所ののらら、面白い配色


by PUSH-PULL