「冗談漫画349」

b0057679_07484140.jpg

気づかなんだ

大阪では珍しい三日続きの雨!、その前の時々雨を入れたら五日連続になるのでは、おかげでスマホの万歩計は低姿勢です


場所は大国町、姪に言われるまで気づかなかったぐらいなのだが、判ったとたん笑ってしまった、あまりにもシンプルなのだが面白い、冗談かと思うぐらいですね


会社の名前でぼけるとは凄いですね、不動産屋って漢字が多いのですがここはカタカナ、社名?の後に不動産などの言葉がないので社名に見えません、ポンテって日本語では無さそうなので調べたら意味不明、検索で引っ掛かったのはサッカー選手ぐらいかな


この会社の名前が後から考えたとしたら面白いのだけれどそこまではやらんやろね、これがお笑いの世界のやりとりだったら、間違いなく「さむう~」って突っ込まれること間違いない




[PR]
# by push-pull | 2017-10-17 07:52 | 写真 | Comments(0)

板場荒らし

b0057679_07373611.jpg

板場って

珍しく二日続きの雨でブログアップが早くなりました、恒例の早朝散歩が無いと何となく落ち着きません(笑)


銭湯に行くときは何時もスマホを家に置いていくのだけれど、服を脱ぐときにポケットに入っているのに気づいた、電源を切ってからご入浴


この日は空いていて、浴室から脱衣場に戻ってきたときに珍しく貸し切り状態になった、銭湯は勿論撮影禁止だったのだが、違反を承知で上の写真を撮影・・・以前からどうしても絵として欲しかったのですみません


板場という言葉は昔から聞き慣れているのだが、分厚い広辞苑でもネット検索でも銭湯の「せ」の字も出て参りません、誰でも知っているのは調理場、板とはまな板のことでまな板を置く場所のことで調理場、「板場さん」だと調理人と言うことになる


しかし関東では板場と言わず「板前」と言うことが多いのですが、昔の演歌で藤島恒夫が歌っていた「月の法善寺横丁」では


包丁一本さらしに巻いて 旅へ出るのも板場の修行・・・

大阪ならではですな、さらに調べたら板場のトップを板前と言うともあるらしい


肝心の銭湯と板場の関係は判らずじまい、大阪の銭湯を何十軒も入っている私ですが,同じも文面をいろんな銭湯で見ております、最近では見ることもないが,昔は脱衣所と洗い場との間にスノコのような板が置かれていたような気がする


板場とはこのスノコのことを差すのではなかろうか、「板場荒らし」とは脱衣所での物取りを差すのは間違いない




[PR]
# by push-pull | 2017-10-16 07:40 | ご託&うんちく | Comments(0)

ローズマリーの花

b0057679_07554863.jpg

初めてかも?

昨日今日とうっとうしい天気、今日は朝からシトシト雨で散歩中止、昨日は特養で生活している兄嫁の顔を見に行った、一応折りたたみを持参したが小雨だったので一度も差さずじまいでした


堂島川の右岸の植栽に誰が植えたか知らないがローズマリーが群生している、最初見たときあまりにも立派に育っているのでまさかと思ったぐらい、指で刃先をつまんでから匂いを嗅ぐと私の大好きな匂いが漂ってきた


先日久しぶりに同じ遊歩道を歩いたらローズマリーの花が咲いている、早速コンデジの花モードで撮影、今まで高山植物や野草が大好きで、フィルム時代を含め飛んでもない枚数の花写真を撮って来たが、ひょっとしたらローズマリーは初めてかも


帰ってからPCでアップで見ると、小さいけれど余り見たことのない形をしております、何度か葉を持って帰り乾燥しようかと持ったがまだ実現しておりません(笑)


ローズマリーの効能を調べたら有るは有るはでビックリ

・無気力や憂うつに

・低血圧や冷え性、筋肉痛に肩こり

・頭皮の血行を良くし,抜け毛や育毛促進


ここまで書かれると絶対信じられない、私なんぞ根っこが曲がっているので、ダイエットだの特保と言われただけで買わないぐらいです


b0057679_07555746.jpg

[PR]
# by push-pull | 2017-10-15 08:03 | Comments(0)

ソメイヨシノの種?

b0057679_09130186.jpg

泥の正体は

9月の25日に,堂島川遊歩道の茶色の泥の話を書いたが、雨上がりに同じ所に小さな黒い粒が大量に落ちていたので採集


ミラーレスにニコンのマクロレンズで撮影したのが今日の写真、ノギスで計測したら3㎜越え、小さな黒い物体って非常に撮影が難しい、久しぶりに照明を用意したぐらいです


ネットで調べたら,ソメイヨシノに実がなるのが5月頃、おまけにソメイヨシノは種を植えても遺伝子を引き継がないため同じ桜が出来ない、ソメイヨシノはすべて挿し木か接ぎ木だそうです、つまりソメイヨシノは人間が作り上げたクローンで一人では生きていけない木なのかも


と言うことはこの季節に種が落ちているはずもない、調べても結果判らずじまい・・・


桜の木の方は下の写真を見ても判るように、葉は殆ど虫にかじられて枝ばかりが目立つ、近寄ってビックリ、余り見たことのない毛虫がびっしりと這い回っておりました!!!


b0057679_09131023.jpg


b0057679_09131979.jpg

[PR]
# by push-pull | 2017-10-14 09:16 | ご託&うんちく | Comments(0)

シャコタン

b0057679_09211799.jpg

豪華やね~

シャコタンの話を一度書いた記憶があるので調べたら、八年前に廃車の車の写真とシャコタンの話を書いておりました、同時に昔はやった「シャコタン☆ブギ」と言うコミックの話も


野田阪神駅の高架下で飛んでもない車を見たので早速採集、多分車高は5センチぐらいでは無いだろうか、その昔イベントでF1の車を直に見たのだが丁度これぐらい、トラックから降ろすのがそれは大変なのを目の当たりにしたことがある


サーキットなら問題ないだろうが、一般道だと少しの凸凹で車体が当たりそうな気がする、デザインも凝っており「DANGER DO NOT ENTER」の文字が入っておりますが、確かに挟まったらやばそう


シャコタンってもう死語なのだろうかな?、それにしても「車高短」ってそのまんまですね(笑)、昔も今もはやり言葉は何時も短絡文字ですね


私は車に乗らないのだが、大枚をはたいてこうした改造をするのがよく解らない、多分このままでは車検も通らないだろうから、そのたんびにまた元の戻してるのかな



[PR]
# by push-pull | 2017-10-13 09:27 | 写真 | Comments(2)

今日も花写真

b0057679_08142669.jpg

朝顔・昼顔・夕顔・・・夜顔

ついでに夜顔って書いたらホンマにありました()、ヨルガオはヒルガオの仲間、白い花で大きい物では十五センチくらい花を咲かせます


ユウガオの方はウリ科の植物で、実を細く切って乾燥させた物がご存じカンピョウでございます


肝心の写真の花だが凄い成長ぶり、早朝散歩コースにある学校の壁を這い上がっております、色が強烈なので多分ヒルガオだと思いますが、顔と付く花は花の形が似ておりますね


夜顔を「夜の顔」と書くと急に意味ありげでサスペンスに出てきそうな顔になってしまう、夜明けの顔だと思いっきり眠そうで頼りない


b0057679_08144041.jpg

[PR]
# by push-pull | 2017-10-12 08:19 | 写真 | Comments(0)

ランタナ

b0057679_09060613.jpg


b0057679_09055483.jpg

似た花が一杯

この季節あっちにもこっちにもランタナが咲いております、相当生命力が強いと見えて咲いている場所は雑草と同じ


こうしてアップで見るととても豪華絢爛!、それもそのはず和名を「七変化」と言うぐらいですから、七変化の由来は咲いてから時間とともに色が変わっていくところからで、内側の方が新しい色


紫陽花によく似た花ですが大きさは五分の一ぐらい、でも花の色はずっと派手です、他にも色は違うが似た花にはコデマリ(白)など沢山あります


実は哺乳類には有毒だとか、中南米原産ですが飛んでもなく遠方からやって来た物だ


下の写真は今朝の堂島川に掛かる堂島大橋、ええ天気で川の流れも穏やかです、最近大阪の橋のメンテナンス工事があっちゃこっちゃで始まった、淀川大橋も只今工事中で家の近くを通る国道二号線は何時も渋滞、来年この堂島大橋も架け替え工事をするらしい


b0057679_09061765.jpg


[PR]
# by push-pull | 2017-10-11 09:13 | 写真 | Comments(0)

看板猫

b0057679_09222473.jpg

絶妙の組み合わせ

しもた屋風の喫茶店である、勿論私が散歩する時間はまだオープンしておりませんが、ちょっと入るには勇気が要りそうな()店構え、朝このお店の回りには何時も数匹ののららがたむろしております


この日はタイミング良く黒ののららが二匹、カメラを出したとたん一匹は逃げてしまったが、もう一匹は私が口を鳴らすとカメラ目線、目が小っこいのでかなり強面の顔になっております


後ろのお店の看板との組み合わせがばっちり、猫の看板を作るぐらいだからキット喫茶店のオーナーは猫好きだと思われる



[PR]
# by push-pull | 2017-10-10 09:23 | 写真 | Comments(0)

水たまり

b0057679_09222663.jpg

どろんこ

昨日公園で遭遇、一昨日はほぼ一日中シトシトと梅雨のような雨だったので、昨日の朝はあっちゃこっちゃで水たまりが出来ております


水たまりをよく見ると無数の足跡が,普通だと水たまりを避けて通るものだが足跡はぬかるみに集中している、それも幼児のサイズではなく結構大きい、ちゅうことは一昨日雨の中遊んだのだろうか、この写真を撮ったのは昨日の朝八時頃だから遊びに来る時間帯ではない


公園で時々会うパンチ君というペキニーズは水たまりが大好き、以前飼い主の女性が排泄物を捨てるためにリードを離したのだが、パンチはあっという間に泥だらけの水たまりへ,それもそこでわざわざ伏せの姿勢、そして飼い主に「どうだ!」と言うような顔で見上げておりました、勿論飼い主さんは悲鳴を上げておりましたが・・・(笑)


そう言えば大昔のテレビで、小林旭の歌「水たまり」を、今はヨガで激やせの鶴太郎が思いっきり長い真っ白なパンタロンをはいて歌っていたのを思い出した、間違いなく小林旭は怒っていたと思われます



[PR]
# by push-pull | 2017-10-09 09:27 | 写真 | Comments(0)

久しぶりの時計屋さん

b0057679_09122072.jpg

近眼の利便性

姪から時計を何個か預かったので,久しぶりに電池交換セットを一式引っ張り出してきた


ガキの頃から工作が大好きで、それが講じたかどうか知らないが大学では彫刻を学んだ、今でも仕事で模型を作ったりしております

若い頃からド近眼なのですが、オジンになっても眼鏡を外せばミリ単位の仕事が出来ます、お散歩は近眼眼鏡で本を読むときは遠近、細かい作業は裸眼ということ


もう一つはカメラが好きで色々と自分で加工したり組み合わせたりして遊ぶので少しだけ工具もある、時計の工具は結構良い値段がするのですが,私が買った写真の工具はおもちゃレベルです(笑)、ちょっと値が張るのは右の方にあるZEISSのルーペぐらいかな


時計修理と言っても電池交換がメイン、時計用の小さな電池は単品で買うと結構な値段がする、ましてや時計屋さんで電池の交換をすると間違いなく千円越え、しかし電池をまとめ買いするとビックリするほど安いので驚かされます


電池の交換を自分でやるようになったのは、防水のタグホイヤーの電池交換を時計屋さんでやっていたのだが、こちらで出来ないので東京行きとかで3000円以上取られた


そんな話を時計に詳しいカメラ仲間に話したら、そんなことはまず無くそこでやっていると言う話を聞き、カメラの道具を使えば自分で裏蓋を開けることが出来たので,それからという物は自分で交換出来るようになった、道具は必要だがお金にしたら十分の一以下で出来てしまったのだ(笑)



[PR]
# by push-pull | 2017-10-08 09:21 | 私事 | Comments(2)

祝儀イン選挙

b0057679_08013146.jpg

明日の日本のために選挙に行こう!

町にはもう選挙ポスターの掲示板が設置されておりました、何時も思うのだが掲示板の製作所でポスターを貼ってから設置したら、いちいち立候補の人は大量の掲示板を廻らなくて済みそうなのだが色々あるんでしょうな、何も貼ってないので少し遊んでみました


衆議院の場合、小選挙区では300万、比例代表では600万円も供託金を払わなくてはならない、得票数が少ないと没収されるので、お金持ちか後ろ盾が無いと立候補は難しいことになるのだが、都会では毎回訳のわからぬ泡沫候補が多数立候補する、売名行為の道楽ににしたらこれは凄い遊びです


今回突然出来た誹謗の党の今話題のボスは、今まで日本新党→新進党→自由党→保守党→保守クラブ→自由民主党→都民ファーストの会と、保守のど真ん中を渡り歩いてきた、これほど政党を変えられるのは自身の一貫性のなさの表れだと思われ、今回の選挙も対決姿勢を見せているが自民党内部の権力争いに過ぎない


「改革と保守」と言う相反する言葉を並べ、アウフヘーベンなどと哲学に填った学生辺りの言葉で目くらまし、彼女の生き様を見ているとハシモトと同じで、政治家ではなく言葉巧みなアジテーターだろう


細川や村山が出現したときも驚いたが,今回もええ勝負しております、世界中どこもかしこも保守化しており最悪の未来が待っております,我が国もご多分に漏れずどんどん悪霊が表に表れている


逆に旧民信党としたら、保守とリベラルがハッキリして良かったのではなかろうかとも思ったのだが、根っこの部分は痔眠と余り変わり無く、我が国には護憲の政党と議員は非常に少なくなって寂しい限り、タカ派のコロコロなんぞは先取攻撃なんですから驚きです


まだ人気が1年もあるのに、突然の解散で600億円以上の金を使い、保守の内輪もめに使うとは最悪選挙です




[PR]
# by push-pull | 2017-10-07 08:19 | Comments(0)

「冗談漫画348」

b0057679_08563715.jpg

二足歩行

私の横をオシャレなロードレーサーを押しながら追い越していく兄ちゃんがいた、押し慣れているのかハンドルの中央を握っている、よく見ると自転車のタイヤは正常でチェーンも何の問題も無さそう


なんで歩いているのか不思議だったので、私も少し足を速め自転車を採集、信号を渡ってしばらくしたら彼は走り出した、それも自転車を押しながらかなりのスピードで!、自転車を押しながら走るのはかなり難しいのだが・・・、何故に自転車に乗らないのだろうか疑問だらけだ


私は玄関の天井から吊したロードレーサーを姪の息子にあげたばかりだ、久しぶりに降ろして乗ってみたらギアチェンジがスムースでない、近所に元競輪選手が経営するプロショップを見つけ自転車を整備してからプレゼント


この歳になると、何時も乗っていないとロードレーサーは不安定きわまりない(笑)、しかし玄関にはまだシティーサイクルとほぼ毎日乗っているMTBが残っております



[PR]
# by push-pull | 2017-10-06 08:58 | ご託&うんちく | Comments(0)

ブリューゲルとバベル

b0057679_09072829.jpg

今時の展覧会

7月に始まった「ベベルの塔」展をやっと見に行ってきました、平日でも20人近くの行列が、聞くところでは土日は飛んでもない行列が出来ているらしい


私が見るきっかけになったのは、テレビで見た漫画家の大友克洋のブリューゲルへの傾倒と精密な模写を見たからである、西洋画の歴史では今回同時に展示されていたボスの作品と同じように、奇っ怪でマイナーな世界のなのだが・・・こんなに人気だとは驚きでもある


上の写真は買ってきたポスターを複写した物です、絵がさほど大きくないので飾ってある場所でまた4.50人の行列が、私は美術展ご愛用の近接単眼鏡を持参したので、並ばずに少し後ろから隅々まで鑑賞できました


ブリューゲルには好きな絵が一杯あったのですが、絵画はこれ1点だけでがっくり、考えればブリューゲル展ではなくバベル展でした、彼のエッチングが何枚かありましたが、彼のエッチングは絵と言うより漫画(戯画)に近い、展覧会の方は名の知らないネーデルランドの宗教画が半分以上で、こちらの方は殆ど興味なし


会場の外に、大友克洋のバベルの塔の模写?がありましたが,額にガラスが入っているので反射して見にくいことこの上ない、下にその写真を載せたが、少し斜めからでもかなり映り込みしております


彼の考え方は面白く描写力も凄い、なかなか内部を描くと言う発想が生まれないのですが見ていて楽しい、こちらは展示会場の外に展示されているので無料(笑)、東京では東京芸大の建築科作った模型が展示されていらしいが関西にはやってこず、残念至極!


バベルの塔は見応えがありましたが、展覧会としては完全に消化不良でございます



b0057679_09074297.jpg

[PR]
# by push-pull | 2017-10-05 09:16 | アート・デザイン | Comments(0)

「路地裏遊歩の30」

b0057679_08360926.jpg

下足

今朝も爽やかで良い天気です、散歩から戻って来て直ぐに少し汗ばんだTシャツを着替えたが、町ゆく人の服装は大半が長袖、私のようなTシャツや半袖は5パーセント以下かな


写真のお家を見たとき笑ってしまった、玄関ではないけれど完全に家の外なのだ、これがスニーカーや革靴だったらもっとおもろかったのだが、残念ながらサンダル、雨が降ると勿論履き物は濡れるわけですが、濡れても良いようなサンダルみたい


先日、座・九条のダンスイベントを覗きに行ったのだが、そこは何時も土足禁止で履き替え、そう言えば姪の子の高校の文化祭の時も土足禁止だったなあ


私は何時もスニーカーなのだが、何度か足のツメを痛め、ならばとNBで足を計測して貰ってから少し高額なスニーカーを買ったのだがやっぱり違う、その時に靴の履き方の講習から受けた、その一番は必ず靴紐を履く時に毎回きちんと結ぶこと!


となると結びっぱなしで靴べらを使えないのだ、と言うことで毎回靴紐を結んでおります、一つだけ生活習慣で出来ないことは、帰宅したときの靴の脱ぎ方、きっちりと部屋の方を向いております、そう言えば革靴を1年以上履いておりません




[PR]
# by push-pull | 2017-10-04 08:40 | 写真 | Comments(0)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL